yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

旬の料理

ベランダの鉢植えのレモンが順調に育っている。 去年はアゲハ蝶の幼虫に葉っぱを全部食べられてダメだったが、今年はネットを張って対策したので、初めて6個ほど収穫できそうだ。

雨が降ったらウォーキングはお休み と思っていたのに、始めて今日で14日 一度も休めてない。 一昨日は6時に起きたら降っていたので休めると思ったのに、8時には上がったので しょうがない。 時間が遅いのと雨上がりということで蒸し暑く、死ぬほど汗かいた。 毎朝6時起床、時速5.7kmで40分 3.8kmほど歩く。 帰ってきてシャワーで15分クールダウンして 納豆1パックと無塩トマトジュース200ml の朝食 そりゃ健康になるやろで!.. 多分。

 

昨日は中華屋の後輩夫婦と久しぶりに祇園にしへ 金があるとかないとかではなく普通の庶民は、自力ではこんな酒 半合1万円もするような店で飯食うことはないだろう。 すし善に連れて行った時も「こんなとこ絶対一生来ることないです」って言ってたし、まあ僕も猫次郎さんと知り合わなかったら一生すし善みたいなすし屋には行ってないだろうけど。 

たかが2万3万の金がないわけじゃないんだけど、晩飯1食に2万3万 出せるかどうか、そんな金を使えるかどうかなんだろう。 金を儲けるのも練習が必要だが、儲けた金を上手に使うにも練習が必要かもしれない。 儲けた分だけ使う、使う分だけ儲ける なんでもバランスが大事。 

 

十四代は半合で8,800円(税込) 僕は前にも飲んだが、後輩は飲んでみなきゃわからないだろうから、生ビール2杯、地元京都の酒「神蔵」を5杯のあと 最後に1杯だけ注文したが、半合800円の神蔵との差はあまり感じられなかったようだ。 神蔵がうまいってことだな。

 

夏の定番 山芋そうめん

 

これも季節物の鮎

 

 

鱧も夏の定番だが、7月に松茸が出るとは思ってなかったなあ ビックリ!

 

今日の炊き込みご飯は ミスジとコーン

 

シメの締め 稲庭うどん。 テールカレーも出してくれるが僕はもうお腹いっぱい。 後輩夫婦もお腹いっぱいと言いながら、初めてなので両方頼んで「もう腹 はち切れそうですわ」 当たり前やろ!