yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ランクルは4年待ち、麺つゆは...

我が家の米は、一昨年までは京都の農家から、新米の時期に1年分 90kgを玄米で直接買っていた。 家まで軽トラで届けてくれて1本30kg 1万円だったと思うが、これが美味しくて誰が来て食べても「どこの米?」と聞かれるくらい美味しい米だったのに、跡取りもなく歳もとったので米作りをやめると言う事で手に入らなくなってしまった。 

 

仕方ないので島根の義姉のところの米を分けてもらったが、炊き立てはまあまあ美味しく食べられるが、翌日はチャーハンにでもしないと仕方ないような粘りのない不味い米だった。 いい米は冷めてもツヤツヤで美味い。 ふるさと納税で手に入れたものも色々あったが、どこの米もどうしようもないような米だった。 

 

たまたま昔の会社の上司からもらった兵庫県の米が美味しかったので、調べて直接農家に電話したらネットで注文できると言われ注文してみたら、もらったものと同じように美味しかった。 10kg 送料込み 自家製味噌のサービス付きで5,950円 銘柄はミルキークイーン。 少し高いが、毎日食う米くらい高くても美味いものを食いたい。 夫婦2人だけなら年間50kgで足りるかなあ。 それならたった3万円ほどで1年間 毎日ツヤツヤの美味しいご飯が食べられると考えれば、米って安いよなあと思う。

 

そろそろそうめんの季節にもなってきたが、去年の8月に注文した麺つゆがやっと届いた。 500ml 3本 送料込みで3,348円!

これも少々高いが昨年から品薄で手に入らず、2倍の値段でなら amazon 楽天でも手に入るようだが、もはや定価で手に入れるのは困難になっている。 製造元なら定価の千円ちょっとで買えるが、昨年からずっと欠品で注文すらできない。 ランクルは4年待ち、麺つゆは9ヶ月待ちで、今はどちらも受注停止ってか