yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

こんな運ちゃんばかりなら...

息子の休みに合わせて家族で田舎に帰ってきた。 田舎なので時期も時期だし大阪ナンバーで帰るのも気を使うので、バタバタと日帰りした。 しかし代車の523d  オートドライブを130kmに設定して山陽道を走ったが、燃費17.8km/ L だって すげーな しかも軽油だしな。 往復650km走って35L 5千円だもんなあ 何でも「普通」にしてたら安上がりだよなあ。 普通じゃつまらんと思うから高くつく でも普通じゃないことをやったから普通じゃないことをできるとも言えるので これでいいのだ〜!ってやつだな。

f:id:yuipapa52:20220208111957j:plain

四国工場出張の時によく連れて行ってもらった中華屋でランチ 牛肉とニンニクの芽の炒め物、エビチリ、チャーハン、スープ付き のセットメニューで1,300円 安いな。

f:id:yuipapa52:20220208112942j:plain

去年親父が退院する時に帰った時は本人も年末までもたんやろうと思っていたらしいが、なにがなにが すっかり元気になって、「去年で逝くと思たんじゃけど、なかなか逝かんわい」だって。  それで植木の植え替えをしたいからコーナンで土買ってくれと 一緒に行って「これとこれとこれ」と赤玉などを3袋台車に乗せてレジに向かおうとしたら、「それを10袋づつじゃ」 「10袋? 全部で30袋?」 「おう そうじゃ」 植木屋でも始めるんかい!

 

いやしかし30袋もBMに積めんやろと思ってトランク開けたら むっちゃ広い。 とりあえず15袋積んでみたけど、30いけるじゃん。 いや驚き!  積むのも大変だけど 下ろすのも大変やわ 今回は息子がおってよかったけど。

 

平日の夜の山陽道はガラガラで大型トラックばかり ほとんどが左車線を90kmくらいで走っていて右車線を走る車はほとんどいないので、こっちはずっと右車線を120kmで走っていたが、途中でトラックがトラックを追い越すために右車線に入ってきて、95kmくらいでずっと前を走る。 もう左車線は空いているのだが、トンネル内は黄色車線だからか左に寄らない。 ところがトンネルを抜けて白線になったところで左車線に寄ってから3回ほどハザードを点滅した。 長い間右車線を遅く走ってごめんね という合図だろうか? 左車線には車はいなかったのでそれに対する合図ではないだろう。 こちらも追い越しながらハザードを3回点灯した。 いやどうかわからんけど こんな運ちゃんばかりなら煽り運転も減るやろなあと なんか口元が少し緩んだ。