yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

スカイツリー

車検ギリギリまで迷って迷って、750万以上なら売る! と決断して、とりあえず1社だけ見積もりしてもらったが、700もちょっとキツイかな〜という話だったので、それならあと2年 ランクルが来るまで乗ることにするかと車検の予約をした。 息子がいなくなってほとんど乗らないので売ってしまおうと思ったが、近いうちに富山の山奥のフレンチレストランでランチして、夜は「リバーリトリート雅楽倶」の美味い和食を食いに行こうと思っているので、あそこに赤いダイハツ車で行くのもカッコ悪いよなあと思ったり、まあ年に数回の旅行のためだけに置いておくのも勿体無いけど...

 

ランクルは4年待ちと言われてからまだ1年だから、まあ少し早くなったとして、2年後の次の車検までにきてくれればいいが。 車検期限20日前までに入庫したら5千円引き、金曜日に入庫で2千5百円引き、代車なしなら5千円引きとか、5つの条件全てクリアして2万円引きで、車検費用は保険代も含めて全部で97,000円だったが、購入時に払っておいた2年延長保証代27万は返ってこないので、あと2年乗るための車検費用が37万みたいなもんだ。 それにあと2年乗ろうと思うとタイヤとバッテリーの交換が必要になってくる。 タイヤ4本で45万、バッテリーも7万、金のかかる車だこと。

 

息子が誕生プレゼントにスカイツリーの木製模型を買ってきてくれた。 「毎日テレビ見てるより暇つぶしになるやろ」と言うことだったが、暇つぶしは1日で終わってしまった。

スカイツリーって下は三角で上に行くに従ってだんだん丸くなってるんだ 知らなかったなあ。 他にも東京タワーとか色々あるらしいが、これは難易度4つ星になっていた。 ちょっときついところはカッターで削ったりはしたが、基本何も手を加えずに組み立てるだけだから3時間もあればできてしまう。 昔やった法隆寺五重塔は切ったり削ったりの作業が多いのでほぼ1ヶ月かかったが、この程度のものでは暇つぶしにもならんなあ。