yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

金は使ってなんぼ

「分割」というのは、あらかじめ何分割するか 例えば等分割で3回、5回なのか、不等分割で3回、5回なのか、自分の資金量に応じて計画を立て、玉を建てていくことをいう。 計画なしに、ただ下がったから買う(上がったから売る)というのは分割ではなくスカンピンの難平である。 たとえ1枚2枚づつでもただ下がったら買う(または上がったら売る)で20枚も30枚も建てていくと言うのは、いわゆる無限難平であって、資金が無限にある人ならいつかは利益に持ち込めるかもしれないが、資金に限りがある者が、資金が無限にあるようなやり方をやっていて勝てるわけはないのである。

 

自分は下手だということを認識して、「練習」と言いながら難しいことをやろうとする。 下手で単純なこともできんのに難しいことができるわけがないと思うが。 単純と言うのは、-1 . -1 . 2- 、または 1- . 1- . -2 のことである。 そこから3分割、あるいは不等分割へと進んでいくが、それも一括手仕舞いならまだ単純と言えるだろう。 世の中には2分割にしろ3分割にしろ、この「分割」で買うということさえできない者もいる。「いくら買うのかによって何分割するかを計画してからまず最初は1枚買いなさい」と言っても、「その1枚を買った後上がってしまったらどうするんですか?」と言う。 「上がってしまったらその1枚で利益を取ればいい 使わなかった資金は他の銘柄を買えばいい」と言っても資金全部一度に100枚買う。 それで買った値より1円でも下がったらどうしようどうしよう.... うまく上がったら ほらまとめて買っといてよかった...  馬鹿に何を言っても無駄なのである。  

 

師匠の生徒さんは当然分割はできるのであるから、それだけでも立派なものだ あとは数をこなせば上手になっていく。 道具の整備を怠らず、資金管理を誤らなければ死ぬまでボチボチと相場を続けていけるだろう。 でかい豪邸でも建てようって思っているなら別だが、5億も10億も稼がんでいいのよ。 儲かったら相場から身を引くってんなら5億や10億は稼がんとあかんやろけど、手元に1億ほどあってぼちぼち相場張ってりゃ 死ぬまでそこそこ不自由のない生活は送れるんだから。 

 

僕も始めた頃は5億10億稼ぐつもりだったんだけどね もし独り身だったらまだ目指してるかもだけど、あと20年くらいの人生で10億も持ってたって使いきれんでしょ。 金は使ってなんぼやねんから。 一般庶民レベルの少しの贅沢に使う金くらいなら、基礎さえできてりゃ上げ相場でも下げ相場でも取れるんだから、それで一生「プチ贅沢」ができる。 すごい贅沢を望むならリスク張って5億10億目指さんとあかんやろけど。