yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

月足グラフが基本

3月11日に6472の妄想を書いたが、その後の下値がなく妄想通りには行かなかった。

03.07  195  - 20

03.09  184  - 30

06.09  300  50 -

 

この妄想を書いたあと中華屋の友達のところに行ったら、NTN 買いましたという。 彼は僕のブログを見ていないので偶然同じ時期に買ったということだが まあ偶然でもない。 1年半前にコニカとこのNTNの月足グラフを2003年から18年分書いて渡した。 そして残り2年分を自分で更新しながら、好きな方を3分割くらいで買えと言っておいたら、コニカを282円と257円で5枚ずつ買った 初めての27万円の投資である。 

 

400円くらいまで上げた時に売ってもいいぞと言ったが、経験の浅い素人は利が剥げるという恐怖心がないので、まだ上がるだろうという楽観と欲だけで売らずにいたのが功を奏して、僕が600円で売った後「ええ加減に売らんかい!」と言われてやっと手仕舞って30万ほど儲かった。 

 

それでもちゃんと渡した2枚の月足グラフは更新していたらしく、NTN が1年半前の安値に戻っていたので、ちょうど僕が妄想を書いたのと同じ時期に買ったということだ。平均190円で30枚 今回は60万円の投資。 上手に3月の下髭を買っている 俺と変わらんがな。 今回も運よく上昇したが、今回は「売ってもいいぞ」ではなく「たまたま決算が良くて上がったけど、今回はこの辺で売っておけ」と強く言ったが、欲どおしい素人は難色を示した。「俺は今日売った」と言ったらやっと「じゃあ明日寄りで売ります」 ということで同じ300円で売れて30万ほど儲かった。 利食い千人力! 下がればまた買えばいいのである。

 

こういう典型的な月足の形というのは他にもある。 2003年から2005年の7011なんかは、上げ下げしながら次第に値幅が小さくなって三角形を形成するという典型的な形で、ここで買わんとどこで買うねん? と言えるくらい確実なものだ。 

前にも記事に書いたが、この時会社でとにかく有り金全部で重工を買え とふれて回ったが、誰一人買わなかったな。 僕もこの時期はまだ借金返済中の身であったので自分の口座で5千株と、嫁さんを説得して家の口座で3千株しか買えなかった。 平均値は280円 2年後の2007年3月22日に734円で手仕舞っている。 

 

その後も2009年から12年まで、300円を割ったら買い下がるというシンプルな方法で取れたし、グラフの形とは関係ないが、2011年の東北地震の時には有り金全部で突っ込んだ重工を買った。 2016年から19年まで水準が100円(今は1,000円)上がって400円(4,000円)前後の動きが長く続いたので手がけていなかったために、その後300円(3,000円)を切る場面が2回もあったにも関わらず、手掛けなかったのは痛恨の極みである。「7011は3,000円を割ったら買え」はまだ生きている。

 

ベトナム後継が2年ぶりにベトナムに行って帰ってきた。成田空港で麻薬探知犬?に捕まって果物を全部没収されたらしい。 麻薬ではなくて肉類とフルーツを専門に嗅ぎ分ける犬がいるらしい。 ベトナムでさえ今はフリーパスで入国できるのに、日本に帰国して空港をあちこち1時間も連れ回されてコロナ検査されて、そうしている間に嗅ぎつけらたらしい。 

胡椒を買ってきてもらった 4〜5年くらい保つな。