yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

そろそろ旨いすしを

息子は昼の2時に起きてきて「お昼どうすんの? 今日はカレーの気分なんやけど〜」 「家にあるもの食えよ」 僕一人なら昨日の残りの味噌汁で猫まんまかラーメンでもいいのだが、妥協というのができんのよね まあCoCo壱も大したもんではないが... で 近所のCoCo壱。 僕は関西地域限定の牛すじカレーに野菜トッピング。 息子は豚しゃぶカレーに野菜とロースカツとカキフライをトッピング よう食うわ。

f:id:yuipapa52:20210124115632p:plain


来月予約していた札幌のホテルから電話があった。 申し訳ありませんが、2月いっぱい休業することになったのでお泊まりいただけませんとのこと。 そこそこ大きなホテルなのになあ 雪まつりも中止になったし、大きいからこそ客が少なくてやってられんのだろう コロナのおかげでホテルや飲食店は大変だな。 観光客も少ないのだろう 替わりのホテルはすぐ取れた。

 

義姉の子供は娘4人 全員大阪の大学を出て長女と次女は結婚して島根に戻ったが、3女と4女はまだ大阪にいる。 去年小樽、札幌に連れて行ったのは末っ子の4女。 大阪で飯に誘ってやっても仕事が休めないとか、忙しいらしいのだが、また北海道にすし食いに行くか?と言ったら、それならどんなことしても休む と、もうスーパーのホタテは食えんとか 北海道のすしは相当うまかったらしい。

 

長女は小さい子供がいるので連れて行ってやれない。 次女も旦那がいるので無理だったのだが、去年単身に戻って自由になったので、じゃあ傷心旅行でうまい鮨でも食いに連れてってやるわってことになった。 仕事の関係で1泊しかできないので、昼も夜も寿司より、昼はフレンチでもと思ったが、すし三昧の方がいいというので、小樽 群来膳でランチして、札幌 すし善でディナー と4女と同じコースでということになった。 

 

大阪にも良さそうな鮨屋はあるのだが、とにかく予約が取れない。 1月1日午前0時にネット予約開始で6月末までの予約を受付ける店も、0時と同時に予約を始めたが、中々取れずに6月に1日だけやっと2人抑えることができた。 しかもこういうところは席数が少ないので2人までしか取れない。 よく行っていた京都の宮ざわも今は1予約2人までしか受け付けていない。 旨いもん食うのも大変である。