yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

札幌 べすのスープカレー

前回 昼飯にモリエールのフレンチを食ったら 腹一杯になって、すし善で少ししか食えなかったので、今回はフレンチはやめて軽くスープカレーでも食おうかと、札幌の有名店?の「べす」に行った。 平日だし昼前の11時過ぎに着いたのに満席! コロナ対策で席を空けていることもあるが、それにしても平日の昼前なのに...   そんなにうまいのか?って思いながら名前を書いて待つこと20分  メニューが多くて注文の仕方を教えてもらってから 4人それぞれ違う物を注文。

嫁さんは野菜カレー

僕はラム肉のカレーにしたかったのだが、ラム肉の入荷が滞っているってことで今日はないんだと なのでシーフードに。

いや それが... 4人一致した意見で「旨いやん!」 何がどうと言うことはないけど スパイスの効いたスープがとにかく美味かった。 北海道に来たらしばらく昼飯はここだな。

 

時間もあるのでそこから小樽のルタオに向かったが、平日とはいえ小樽はガラガラ 修学旅行の生徒がパラパラ歩いている程度で、大丈夫かいな?って思うくらい空いていた。

 

夜はお約束のすし善 そうそう この時期はこの極太アスパラ 柚子胡椒マヨネーズでいただく。 旬のものは美味しいね。

連れて行った友達も 毛蟹じゃホタテじゃボタンエビじゃと まあよく食うわ。 何が一番美味かった?と聞いたら、どれも美味しかったけど、ナスの美味しさに衝撃を受けたんだと。 このボタンエビの隣の茄子の漬物。 まあ美味いけどね。


お土産も行く先々でどんだけ買うねんってくらい。 まあ店を始めて20年間 一度も旅行に行ってないらしく 20年分買うらしい(笑  嬉しくてたくさんの人に宣伝してきたのでお土産もいっぱい買わないといけないらしい。 まあまあ そりゃよかったわ。

 

調べてあったネギタン塩の「焼肉キムチ」ってところにも行って少しだけ食ったが、しょっぱ過ぎて全然ダメだった。 まあテレビの情報はあてにならんが、食ってみないとわからんからしょうがない。 生ビール2杯とネギタン塩3人前だけで8,500円はちょっと高いような気がするが、客も多かったし、札幌ではこんなもんなんでしょうかね。

 

飲み過ぎ食い過ぎで、翌朝は朝食を食う気にはなれんかったけど、いやしいから行ったら行ったでやっぱり普通に食ってしまうな。 バイキングだけどお肉のところではこんなおしゃれに盛ってくれる。「札幌ビューホテル大通公園」 朝食付きで1人5,300円は安いなあ 部屋も広いし。


さあ次はイクラの新物が出る10月ごろかな。 でも正直すし善も飽きたかな 今度は小樽に泊まって 群来膳で晩飯にするか。