yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

「どこへでも行って 生きて帰って来れる」車

15日に京都三十三間堂で成人式を兼ねた弓道大会が行われる。 参加要項として、ワクチン接種者は接種証明を提出すればOK。 非接種者はPCR検査を受けて陰性証明を出せとなっている。 間抜けなホテルや飲食店が同じような条件を出しているところがあったが、そもそもワクチン接種していても感染することは分かっている。 昨日の東京の感染者も4割がブレークスルー感染だ。 3回接種していてもオミクロン株に感染したと報道されている。 

 

重症化しないためにワクチンを打つのは個人の自由だが、それは他人に感染させないための公益を考えたものではなく自分自身を守るためである。 接種しても感染はするということがわかっているのだから、接種していようがいまいが、参加者は全員PCR検査をして陰性証明を出せというのが筋であって、ワクチン接種さえしていれば感染していてもフリーパスってどうなん? 

 

一昨日も6千人余りも新規感染者が出ているが、重症者はゼロである。 安全というわけではないが致死率0.2%といわれる通常のインフルエンザと変わらない。 1人の重症者、1人の死者も出なくなるまで今の政策を続けるのか? それならインフルも第2類に指定してワクチンも無料にして保健所で管理させろよ ほんまどいつもこいつもクソボケかいって思うわ。 

 

 

ああ そうそう 先日東京出張だった後継 帰りの飛行機が欠航になって、ラウンジでタダ酒飲んで帰ろうと思っていたのに、品川で自腹で酒買って新幹線で帰ったらしい ご苦労さんなこと。 こんな煩わしいことから解放されてホントにせいせいする。 

 

YouTube で「外車あるある」ってのを見て面白かった。 投稿者はプジョーに乗っているらしいが、クラクションが固くてサンキュークラクションができないって そうなんよBMWも固くてちょっとだけ鳴らすってのができんのよね 夜は手あげても見えんだろうからプッってやりたいんだけど無理に鳴らそうとすると、文句言ってるかのような大きな音で鳴らしてしまう。 天気の良い日にウインカー出そうとしてワイパー動かしてしまって恥ずかしいし、まあ輸入車に乗るには国産車とは違う部分を、覚悟して楽しまんとあかんってことのようだ。

 

日産スカイラインを3台乗り継いで、4台目をスカイラインGTRにするかランクルにするかで迷って、早く走るのも楽しいが、深い雪道だろうが山道だろうがガンガン走れる方が楽しいという結論でランクル80を買った。 嫁さんはすぐに飽きると反対したが、結局13年 13万km乗った。 新車で450万くらいだったかなあ 改造費が120万 このホイールは今見てもかっこいいなあ このタイヤならパンクもしないし6万kmは保つ。

f:id:yuipapa52:20220112094347j:plain

この車で冬に 北陸の山奥の温泉に行って、雪で車線も何もわからない 一面白一色の北陸道を、チェーンを巻いてトロトロ走る普通車の横を、雪煙を上げながら120kmで走った まさに爽快だった。 

 

X7は2.5トンのディーゼル車としては異常なほど速いし、よく曲がる よく止まる だから運転するのが楽しい。 車ってのはこうじゃなきゃって思えるくらいにいい車だと思う。 四駆なのでそれなりのタイヤを履かせれば雪道もOKなんだろうけど、やっぱりオンロード仕様なんだよね。 速い車に乗ると速く走ってしまうし、そうすると前の車がその前の車と必要以上に車間を空けてるとイライラする。 車の性格に寄っていくのか、元々そんな性格なのか まあ元々そんな性格で こういう走る車に乗るとそれが助長されるんだろうけど、X7に乗っていると異常なほどイライラするんだよね。 あの常磐道のX5の奴ほどではないけど。

 

もういい歳なんだから、いい加減ゆっくり安全運転しないとそのうち事故るなって自分でも思う。 目も見えんし 最近はドキッとすることが増えたように思う。 パンクしたら戻ってこれんような車でドキドキしながら遠出するのも嫌だし、「どこへでも行って 生きて帰って来れる」がキャッチフレーズのランクルに乗り換えるかなあと考えたりする。 ネックは納期だな 5年というのは大袈裟だと思うが、T0YOTAのHPでも2年以上 となっているので、今注文してもX7の車検には間に合わない。

 

まあコロコロ気が変わるので、来年の車検の時にどうなっているかだな。 あんまり安くしか売れんようならそのまま乗るかもしれんし、良い値で売れるなら売ってしまってランクル注文するか、納期があまり長いようならもう車はいらんと思うか どうでもできるんだから どうするかを1年楽しむか。