yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

行き過ぎて戻り過ぎて...

毎日せっせと10年遡りグラフを描いている。 根を詰めてやると左肘が痛くなって昔を思い出す。 グラフ2,000枚 2年半 描き続けるとこんなになります (笑)  軟骨が変形しちゃったんだろうと思うが、当時はかなり痛くて肘にタオル巻いてやっていた。 今も見た目は変わらんけど痛くはない。 

 

株価を動かすのは人の心理で、人の心理というのは常に行きすぎるもの。 株価も急落 急騰時は上にも下にも行き過ぎる。 行き過ぎれば修正が入るが、どれくらい行き過ぎたのかはわからない。 そして戻り過ぎにも修正が入る。 行き過ぎにも戻り過ぎにも修正が入って、ちょうどいい加減が今の位置か?  2019年〜20年 営業利益が600億から80億に減るってのはインパクトも大きかったのだろうが、配当は30円から25円になっただけってことを考えると、やはり行き過ぎだってことでV字回復。 まあここからは業績次第ってところだろうが、下げれば買い増すのみ。

 

グラフ用紙が以前の縦2つ折りから、平の状態で送って来るようになったので、巻いて保管するようにしてみようかと。 ひと巻き10枚でこの棚1区切りで90枚 上4区切り使えば360枚保管できる。 下はベッドの足元側なので、上2段がはみ出ていても支障はない。

 

田舎のおふくろがデコポンを送ってきた。  柿の渋抜きの要領でナイロン袋に入れて密封しておくと渋ならぬ 酸が抜けて甘くなるんだと 初めて聞いたわ。