yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

外食いろいろ

先週田舎に帰ってきた。 せっかくなのでうどんでも食うかと、名の知れたうどん屋を回ったが、まあちょうど昼時という事もあってどこもお待ちの行列。 仕方ないので国道沿いの「名の知れていない」店に入ったが、安いね。 かやくうどん250円だって!  

 

一番高い「特上天ぷら釜揚げ」にしたが、う〜ん 特上ねぇ。 先月行った大阪の「真打」は250円や410円のメニューはないけど、1,200円も出せば海老天ももっと大きくてプリプリだし麺ももっとうまいしなあ よく分からんな 天ぷら系だけが高過ぎやろ!

 

昨日は息子も卒論発表が終わって打ち上げで焼肉だというので、こっちはいつもの寿司屋でも行くかと思ったら水曜定休日だったので 頑固寿司に。

 

白子ポン酢は「フグにしますか、タラにしますか?」って言うから「フグで」って言ったら、すみませんフグは無くなりましたって じゃあ聞くなよ! おかしな店員。 鮨のイカって頼んだら「ゲソ」持ってきて、ん?イカ頼んだけど.. と言ったら、なんか怪訝そうな顔して「イカ... ですよね?」 「そう これはゲソやろ?」ちょっとお待ち下さいって向こうに行って、違う店員が来て「すみません イカとゲソの区別がつかなかったようで... 」

 

どういうこと?? 最近の若い子はイカイカ、ゲソもイカなんだそうだ。 まあ確かにイカに違いはないけど...    もうなんだか知らないけど笑いながら いやゲソでもいいよ貰っとくわ。 そういやあ昔「とり肉ってなんの肉?」って番組があったな。 現役女子大生に月はなんで明るく見える?の問いに、燃えているからとか、恒星だからとか答えてたもんなあ。 日本も終わりだねと思ったわ。

 

...で 「鱈の」白子ポン酢。 白子は鱈でも美味しい。

 

トロたく」があったので頼んでみたら、すし善のとは全く違うもんが出てきた。 細巻きじゃないんだ トロも やや中トロといったところか?  一口で食べられないと、バランスのいいおいしさってのが分かんねえんだけどねえ...