yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

柏屋 千里本店

お袋が退院するので先週1週間実家に帰っていた。 

腰の手術はやらない方が良かったってことになる人も多いらしいが、幸い足の痛みも取れて歩けるようになって帰ってきた。 8年前に心臓のバイパス3本の手術をして、もう87にもなるのに腰の手術..  凄いなあ。

 

庭にピンクの彼岸花って思ったら、彼岸花じゃなくてネリネというらしい。 花の形状は同じだが咲く時期も違うし葉っぱも違う。 

 

敷地の隅の固い土をちょっと掘り返しただけのところに植えた大根が立派に育っていた。 

高速料金が割引になる土曜日を待って帰阪。 予約していた柏屋へ

 

「蘭」のコース

酒はペアリングをお願いしたが、1種 盃2杯ほどの量と聞いて息子も同じにすると言う。 へ〜 飲めるん? 友達とどんだけ飲んでる思てんねん!だと。 でも日本酒の味はまだわからんらしい。

料理も息子の口に合うかどうか心配したが、どれも残さず食べて 美味しかったと。 親のお供で嫌々ついてきて、美味しいとも思わんものを食べるよりは、家族3人でなんやかや言いながら食事ができて、息子がひとつでも美味しかったと言ってくれればどんなに高くても価値はある。 

 

でも1合2千円の日本酒と8千円の日本酒の4倍の味の差がわからんように、京都の宮沢の2万円の料理と、ここの5万円の料理の差がわかるほどの舌は持ち合わせていないので、宮沢や祇園にしの2万円の料理で十分だと思うし、すし善の1人3万ってのは安いもんだなあとあらためて思うねえ。