yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

柚子屋旅館 一心居

八坂神社のすぐ横の柚子屋旅館 今日はランチに来た。

急な階段を登って入ると おくどさんに大きなお釜が3つ 飾りではなく実際に米はここで炊いている。 柚子屋なので柚子が一盛り。

 

こうやって少しづつ出されるとどれも美味しく感じる。

 

カマスの杉の香焼き

 

湯豆腐をいただいてから松茸と鱧しゃぶ

ちょっと松茸が小振りだな

 

 

柚子雑炊は熱々で湯気もうもう

嫁さんは「祇園にし」の方がいいと ん〜 まあコスパ的にはにしの方が満足感があるかもな。 一番高い日本酒が1合2,250円で大したことなかったしな。

 

せっかくなので祇園商店街をぶらぶらしたが、猫次郎さんの奥さんなら何かおしゃれなもん見つけて買って帰るんだろうけど、うちの奥さんが見つけたのはスギ薬局の店頭にあったアイリスオオヤマのサーキュレーター 500円(笑) え〜 買うんかい! 500円なら捨ててもいいやん! まあ確かに。 4つくらい買ってくればよかったのに... 持たれへんって。