yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

90歳でコロナに感染しても

親父が転院するというので田舎に帰ってきた。 椅子に座り損ねて倒れたまま起き上がれないので救急車を呼んで、とりあえず病院まで運んだわけだが、そこで検査したらコロナ陽性ってことでコロナ病棟で死にかけていたらしい。 週2回 坑内労働の労災認定病院に通っていたので、そこでもらったとしか考えられないが、病院は危ないな。 

 

レムデシビルを投与して重症まではいかず、中等症でとどまって少し回復したので、コロナ病棟を空けるために転院させるんだと。 今はどこの病院も一切面会させてくれない状況なので、転院のためにストレッチャーで介護タクシーに乗せるときに少し話せただけだった。 意識はあってこっちの言ってることはわかるようだが、入れ歯もしてないので向こうが何を言ってるのか全然わからない。 

 

肺のMRI 画像を見せてもらったが、かなり白い部分が多い 元々塵肺の影響で肺は良くないし、四六時中タバコ吸ってるし、その上コロナになってよく助かったな。 医者は容態が急変する可能性もあるが、大阪からだと最後に間に合わない可能性も云々...  まあとにかく延命治療は望まないが、意識のあるうちは全力で治療してくれとだけ伝えたが、面会できないので、言いたいことを聞いてやることもできないし、最悪家族の誰にも看取られずに逝ってしまうかもしれないというのが何とも切ない。 

 

55歳で定年退職して、退職と同時に55歳から年金と労災給付金をもらって、金の不自由なく90歳まで好きに生きてきたのだから本人も納得だと思うが、それでも死ぬ時はやはり1人寂しくではなく家族に看取られて逝きたいだろうから、もう少し頑張ってコロナの状況が落ち着いて面会できるようになるまで頑張ってもらいたい。

 

台風で九州方面は大雨だというのに四国はいい天気だった。 久しぶりに中学まで過ごした山に登った。 途中の展望台で瀬戸内海を見下ろす。 右の方の煙突がエリエールの大王製紙の工場である。

5年前レクサスを撮った同じ場所で X7を撮ろうと思ってやってきたのだが、今年は水不足でダムが干上がっていた。

しょうがないので赤い橋の向こう側で..  なんか空の色が青いなあ 空気がいいんだな。

秋だねえ 大きな丹波栗。 丹波じゃないけど昔からそう呼んでいた でかい栗は丹波栗!