yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

4〜5倍取れれば...

昨日は嫁さんの定年退職の手続きのために嫁さんの会社の本社へ きっちり車で2時間待たされた。 退職するのかと思ったら雇用延長申請したんだと。 嫁さんの会社は僕の会社のような個人商店ではないが、延長雇用の給与は男も女も一律16万5千円と決まっているらしい。 そう考えると僕の会社は個人商店ではあるが60歳で給料9%下げられただけで、そのまま65歳まで置いてもらって恵まれてたなあ。 嫁さんにも そんな給料でもう働かんでもいいやろと言ったが、いや あんた見てたら何もせんと家におったらあかんわって思てん... だと。 ほっとけや 何もせんでも金は稼いどるわ。 そんなことより家の片付けせえよっちゅうねん! 

 

帰りに蕎麦屋で昼飯 鴨南蛮  器がでかい どんだけ汁あんねん! 汗ダラダラやったわ

f:id:yuipapa52:20210121092710j:plain

 

コロナがどうであれ、雇用がどうであれ、相場は上向きなのだから、もう買っていくしかないわけだ。 あとは何をどこで買うかだけである。 去年の4月頃400円付近を売っていたルネサスは 今や 1,300円である 買っときゃ半年で3倍だ。

 

6472は去年7月に188円で買ってからまだ下があると思っていたが下はなかった。 結果予定数500枚の3分の1しか買えていない こんな数では2倍取っても1年も食えん。

 

代わりに仕込んだ 7003 

f:id:yuipapa52:20210121124458p:plain

併合後は10分の1で書いているが、1,000円以下は実際の数値も併記している。 4〜5倍取れれば4〜5年食える。