yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

とうとう

親父が椅子に座ろうとしてひっくり返って、骨が折れたとかではないのだが、どうにもこうにもおふくろが手を貸しても自力では起き上がることができず 救急車を呼んだが、本人は「ベッドまで上げてくれ 病院には行かない」と言い張るのを救急隊員が「とりあえず病院に行って、何もなかったら帰ってきたらいいから」と説得して運んだらしい。 もう90歳だしおふくろも歳だから、歩けない親父の面倒は見れない。 しかしその日の朝まではなんとか歩けていたし、朝飯もちゃんと普通に食ったらしいのに、そんな急に起き上がることもできんようになるもんかね。 

 

入院することになったので入れ歯とか着替えとかを持っていこうとしたら、病院側は入れ歯も何も持ってこなくていいと言うらしい。 入れ歯さえあれば普通の食事ができるのに、流動食しか食わせないということ? 医者からは延命治療を望むかどうかの確認までされたらしい。 意識がない状態になったら、延命治療は本人もこちらも望んではいないが、まだそんな状態じゃないやろと思うのだが。

 

そして今月いっぱいは病院に置いておくが、来月からは施設の方に入ってもらうと。  医者は 家に帰しても面倒見れんでしょ?と おふくろのことも考えてくれてるのか 「私はどうしたいい?」と聞いたら、何もしなくていい 全部病院で手配するから来なくてもいいと言われたらしい。 行き届いているというか有難いというか 自力で入れる施設探してとかしなくてもいいのは助かるが、平常時ならそれでもいいんだけど、未だコロナコロナで病院に行っても会えない、施設に行っても多分会えないだろうから、もう生きて会うことができないかもしれんなあと。 

 

嫁さんの両親も最後は流動食になってだんだん弱って死んでいった。 結局みんな同じなんだよね そうやって次第に弱って死んでいくしかないのだ。 自分はどんな死に方をするのか考えてしまうな。 自由に動くこともできんようになって、食いたいものも食えんようになって生きていても仕方ないと思うけど、いざその時なったらそれでも少しでも生きたいと思うのだろうか。 老衰で他人に下の世話されるようになったらもう生きたくねえな。