yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

やれやれ...

退職の日 事務所の女の子がお花を用意してくれて それらしい退職となった。

f:id:yuipapa52:20210507104756p:plain

息子は誕プレに京都でフルーツサンドと梅柚子ポン酢を買ってきてくれた。 いつも夕食の時に野菜サラダをポン酢で食ってるのを見てるからだろう。

f:id:yuipapa52:20210507104914p:plain

後継はまた大きな岩牡蠣を送ってきた。 

f:id:yuipapa52:20210507105034p:plain

島根の義姉からは酒が送られてきた。 みんなそれぞれに気を使っていただいてありがたいことである。 

 

嫁さんが会社のパソコンどうするん?と聞くので、持って帰るよと言ったら、私使うからちょうだい!  で、帰り際にもう必要のない仕事のデータとかを削除して、「最近使った書類」ってのも削除したら、その「最近使った書類」のアイコンだけが消えると思ったら、元の書類も消えちまって、最近使ったって...  当然玉帳も全部  しかもクラウドをO Nのまま削除したもんだから、クラウドで繋がってる家のパソコンの玉帳も当然消えてしまった。 昔HDがクラッシュした時以来のショック!

 

バックアップ取ってないんかいって話だけど、最近はクラウドに保存されてて安心なので... 慎重派の割にそう言うところは甘かったりするんだよね。 慎重に手に持ってた財布をベンチに置いてきたりするし...   

金出せば復旧ソフトもあるんだろうけど、色々思い出して去年の10月にUSBにバックアップ取ってたのを思い出した。 で、10月までの半年分の取引を楽天と内藤からダウンロードして復旧するんだけど、売買だけじゃなくてカード払いや入出金すべてを一緒にまとめて管理しているので、個別の入出金の金額すべてを思い出すのは困難。 なので一旦諦めて差額は「調整」としてリセットしようかとも思ったのだが、20年間継続してきたものを諦めきれず、この1週間あの手この手で調べて記憶を辿って、やっと誤差が1円まで復旧。 は〜  大ボケ そんなこんなの退職後の1週間でした やれやれ。