yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

大阪の田舎者

金曜日息子を学校まで送ってからすぐに梅田に向かった。 会社の財形貯蓄を解約するためだ。 退職するとなると、やらなければならないことが色々ある。 しかし郊外の年寄りが梅田なんか出て行ったら、それはもう東北の田舎者が初めて東京に出てきて右も左もわからんのと同じようなもんで、あっちキョロキョロ こっちキョロキョロ。 

 

UFJ銀行に行きたいんだけど、梅田支店と大阪駅前支店があるんじゃん それも知らんかったわ。 会社の事務の男に「梅田の店じゃないとあかんねんな?」と聞いたら、「そう 駅前支店な」って言われて 大阪駅前支店=梅田支店と思ってたから、わざわざ言い直すのに一瞬ん?って思ったんだけど、ほぼ同じ場所に2店舗あるなんて思いもせんかったわ。 

 

地下鉄降りて 取り敢えず地上に出ようとするが、思うところに出られないし、どこにもUFJの看板も見当たらんし、iPhone の地図で見てもどっち向いてんのか全然わからんし、駅前支店っていうくらいだから駅の前やろなってことで、道路渡って向こう側に行ったらやっと半地下みたいな見えにくいところにあった。 でも梅田支店とも駅前支店とも書いてないし 入ってすぐ「ここは駅前支店?」って聞いてもうたわ。

 

財形貯蓄を1,000円以上すれば会社が1,000円の補助をしてくれるってんで、最低の1000円で毎月2,000円しかしてなかったが、まあ長い年月 チリも積もればで百万円を超えていた。 ちょっと嬉しい!  

 

無事解約して帰って、今度は郵便局。 簡保の年金が満期になって支払い開始の通知が1月にきていたのだが、その証券をどこにしまったかわからんわ そうこうしているうちにそのハガキも無くすわで、手続きがめんどくさそうなので放っておいたら、支払い手続きに来てくれとまた葉書が来たので、財形の金を預けるついでに行ってきたが、やっぱり色々書かされてめんどくさかった。 

 

10年前に利率0.65%で本来は10年間 毎月積み立てして、10年後から10年間に分けて受け取る年金だが、一括で払い込んで10年も経ったらもう証券もどこに行ったのやら... 2月支払い分を先に早く欲しいなら別の手続きをすれば...って言われたけど、別に急がんし。 これで年に1回 生存確認の葉書を返送すれば、2ヶ月おきに10年間振り込まれる めんどくさいのが1つ片付いた。 あとは公的年金の請求をして、誕生日後に求職申請して年末まで150日間失業給付を受ける。 これで諸々の手続きは終了...かな

 

昨日は3ヶ月ぶりに散髪に行った いつもの道を歩いて行くと、いつもと同じ川にカモがいっぱい のどかだねえ。

f:id:yuipapa52:20210321121810p:plain

散髪屋で前回はいつ頃でした?って聞かれて、3ヶ月前って言ったら笑われた。 なんかおかしい? 別に毎月散髪せんでもええやろ! 昔(大昔)髪がフサフサの頃は角刈りして、半年後に西城秀樹(古〜)みたいに伸ばしてからまた角刈りしてで、年2回の頃もあったし。 カットのみ980円。 馴染みの散髪屋で髭剃りと洗髪プラスするだけで3,500円も払うくらいならここのカットのみで十分だわ。