yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

何人残る?

週1回の水換え 1,200mm×450mm×500mmだから240L くらい ほぼ全量入れ替える。

f:id:yuipapa52:20210323152935p:plain

今はこの1本だけだが、阪神大震災の直前までは大小合わせて11本の水槽があった。 そのころは全ての水槽を毎日3分の2の水換えをしていたので、大体毎日2トン近い水換えをしていたことになる。 もうどこにも行かず、会社が終わったら真っ直ぐ家に帰って、2時間かけて水換えをする毎日 1年365日のうち360日は水換えしてた。

 

当時飼っていた魚はディスカスという熱帯魚で、餌が生の牛ハートミンチだから水が極端に汚れるので、毎日の水換えが欠かせないのだ。 冷たい水ならいいんだけど熱帯魚だから28度にしたお湯なので、冬場はガス代4万円、電気代も4万円くらいかかって嫁さんに「いい加減にしいや!」ってよく怒られた。 まだ子供がいなかったからできたんだね。

 

当時繁殖させた赤系と青系の傑作は今も額に入れて飾っている。 どちらも雄でメスとペアリングして、それぞれ40万円で売れた。 震災前だからまだバブルの頃だよね。

f:id:yuipapa52:20210323171533p:plain

f:id:yuipapa52:20210323171604p:plain

 

そのころはよくある軽量鉄骨のハイツの2階に住んでいたので、床が抜けないか心配だったが、飼い始めて3年 始めた当時は困難と言われていた繁殖にも成功して、専門雑誌の取材を受けるまでになってひとつの達成感もあり、繁殖自体も一般的になりつつあったので、水槽2本だけに規模を縮小した3ヶ月後にあの阪神地震だった。 あのままの規模だったら床が抜けるか、抜けなくても水浸しで下までダダ漏れになっていたのは間違いない。 残した2本の水槽も30cmくらいずれてもう少しで台から落ちるところだったし、3分の1くらいの水が溢れて床は水浸しになっていた それくらい揺れたからね。

 

まあ凝り症だからなんか始めると徹底的にやるタイプなんよね だからグラフ書きも徹底的にやったわけだ。 なんでも中途半端では意味がない。 一旦やろうと決めたら結果が出るまでとことんやらんとね。 最初からやらんのはいいが、相場教えて下さい グラフ書きますって始めて、3枚書いて根を上げるようなやつは、何をやったってまともなことができるわけがない。 やらんならやらんでいいけど、一旦やると決めたんならとことんやれよってことだな。 猫次郎さんのところにも一旦やると決めた人がたくさん来ているわけだが、とことんやれるのはおそらく1割もいねえんじゃないのって思うけど どうだろうね。 まあ10年後が楽しみってところだね。