yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

簡単なことをやる

下げ相場は売りで取る 上げ相場は買いで取る。 個別銘柄の上げ下げを言っているのではない 相場全体のことである。 もちろん全ての銘柄が同じように動くわけではないが、全体としての上げ相場 下げ相場というのはある。 理由など関係ないのである コロナで景気が悪くたって相場は上げているんだから今は上げ相場である。 コロナから下げ始めたように思うかもしれないが、もう3年も4年も前から下げていることは月足グラフを見ればわかる。 

 

基本 上げた株は下げるし 下げた株は上げる。 だから上げ相場であろうが下げ相場であろうが、どちらでも取れるわけではあるが、どちらが簡単かと言えば、下げたものを上げ相場に乗って取る方が簡単。 株価に上限はないが下限はゼロである。 倒産しない限りゼロになることはないのであるから、ゼロに近づくほどリスクは少なくなる。 そのリスクの小さいものを買って上げ相場に乗るというのが一番簡単なのである。

 

「先駆した天井近くのグロース」を売りで取るというのは、取れれば大きいが、天井に近づくほど値動きも大きく難しい。 大きな値動きに耐えられる資金力と技術力と胆力が必要である。 「金はいらない 相場技術を習得したいのだ」という人は別だが、金が欲しいならリスクを取って難しいことをやらずとも、リスクの小さい簡単なことをやる方がいい。 上げ相場も下げ相場も1ヶ月2ヶ月では終わらない。 3年4年下げたバリューを買って1年2年放っておけば良い 長期の月足グラフが肝である。