yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

何のための相場

グラフを書いて、場帳をつけて... と、たくさんの人が参加しているようだが、みんなそれぞれにどんな希望や目標を持っているのだろうか。 僕は別に贅沢したいとか、何かが欲しくて始めたわけではない。 60歳の定年を迎えた時に、大っ嫌いなクソ会長に雇用延長を求めて頭を下げるのが嫌だったので、「でめえに頭下げるくらいなら辞めてやらあ」と 60歳でスッパリ辞めても生活に困らないだけの金を作るために始めた。 

 

目標金額なんてものはなかったが、林氏に言われた「10億、最低でも5億」という数字は一応頭にはあった。 でもそれが実現できるとは思っていなかったし、実際できていない。 それでも60歳になる頃には辞めても困らない程度の金はできたが、そのクソ会長にこちらから頭を下げなくても雇用継続ということになったので、まあそれなら自ら辞める必要もないかと 5年間好きにさせてもらった。 なので会社からもらう給料はおまけみたいなもんだから、ちょうど5年分の給料全部 乗りたい車に乗って、行きたいところに行って、食いたいものを食ってとちょうど全部使っちまった計算になる。 実際は給料からは小遣い3万だけなので給料5年間分と同じ金額を相場の資金から引き出したということだ。

 

金があれば 買いたい物はあるにはあるが、なんとか頑張って稼いでまで欲しいという物はもうない。 住宅ローンも車のローンもなく、家も車もあって、食いたい物が食えて、これ以上特に望むものはないのだから、今の生活を維持できる分だけ稼げれば良い。 だからなのかもしれんが、どうも昔のような何が何でもというハングリーさがなくなってしまったなと思う。 人は必要に迫られないと動けないものなんだろう。 しかし人間「欲」がなくなってしまってはつまらない。 欲のない人間は人としても面白くない。 2年後に乗り換えるための車代くらいは頑張って稼がんといかんな。

 

しかし日経は今も500円上げている 過去の高値を抜いて4万円なんてことがあるのかもしれんなあ そうなればもう売りしかない訳で、山高ければ谷深しで 大儲けって事になる... かもしれんな さあそれは2年後なのか3年後なのか...