yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

何も望むものもないな

横綱ラーメンの鉄板チャーハン ラーメン680円とセットで税込250円。 王将のチャーハンよりよっぽどうまい。 うまくて腹一杯になって千円でお釣りがくる。

f:id:yuipapa52:20210313125453j:plain

35年前バイトしていたラーメン屋のラーメンは750円だった。 カウンターのみ30席ほどの店だったが、年間の売り上げが1億3千万で、金曜日 土曜日は深夜1時にお待ちが出るほどの繁盛店だった。 店は違うけど同じようなチェーン店のラーメンが35年前より安いってどうなんだろうね。

 

35年前.....  まだ新婚で「働いた給料を節約して残す」しか能もなく、「投資で増やす」なんて考えもしなかった頃だが、ペンションをやりたいなんて思って、とりあえず金貯めよってことでアルバイトを始めた。 夜8時に会社から帰ってきて、夜9時から深夜1時まで 時給750円だった。 忙しい店だったので、最初の頃はスピードについていけず怒鳴られたりもしたし、新参者なので帰りにはドブあげもさせられて、30歳にもなってなんでこんなことやってるかなあって思ったら情けなくて、最初の2日間 家に帰ってから泣いた。 

 

それでも生活に困って追い詰められてやっているわけではないので、いつでも辞められるんだからと思いながら、あと1時間だけ我慢しよう、もう1日だけ行ってみようと、結局2年間続けて、最初怒られた麺場の怖いおっちゃんにもベトちゃんベトちゃんと可愛がられ、最後は麺場を任されて、店長を従えるくらい自由になっていた。 何をやっても最後はうまくいくようになっている。

 

会社も20年前 リストラの嵐が吹き荒れ、危機感を覚え 投資を始めるにあたって月足グラフを書き始めたところでベトナム赴任を言い渡される。 おかげで1人 誰にも干渉されない地で、何者にも束縛されない時間をフルに使って、2年半で2,000枚を書き上げることができて、投資も順調に進んで、帰国して5年間 仕事もないのでほとんど働かず、最後の半年間は週1出勤なんてことになったし、これ以上何を望むかって話だ。

 

年金と失業給付と両方満額もらうためには65歳の誕生日の前々日までに退職しなければならないので、来月の給料の締め日で退職しようと思って社長に話したら、締め日じゃなくてもギリギリまでいて下さいというので、来月末までいることにした。 そうそう まだあと2年息子の高い授業料も払わんとあかんし、半月分でももらえるなら貰っとかんと(笑)