yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

今年の受注は壊滅

レディースのニットセーター 1枚15万円〜22万円のブランド クチュールとスポーツの2つのうち、スポーツの方が全てのオーダー取り消しの連絡が来た。 20万のセーターを買うような客は、コロナで景気悪化もクソも関係ないだろうと思うのだが、そうでもないのかねえ。 メンズも軒並み受注半減。 40年勤めているが、受注が昨対半分なんてことは経験したことがない もう厳しいとかではなく 壊滅状態である。  

 

 受注がないと言うことはうちだけでなく相手さんも売るものがないわけで、その先の小売店 百貨店も同じ。 こうして1社1業種にとどまらず、あらゆる関連先が最悪になるわけだ。

何年も前に通販でハンバーグを買った大阪の肉屋から、すき焼肉を通常の半額で買ってくれとメールがきた。 飲食店が閉まれば卸していた肉屋にも肉がだぶつくわけだ。 食品に限らず衣料品もあらゆる商品は滞りなく流通していなければならないってことだ。 生み出して消費してのサイクルがどこかで滞れば、経済は死ぬんだってことがよくわかるね。 安い単価で日銭で回ってるようなところは1ヶ月も止まれば死んでしまう。 

 

何もいい話がないが、X7の納車が早まりそうだ。 アメリカの工場休止は2週間が1ヶ月に延びたそうだが、僕の車はその前に完成して もう船に乗ったらしい 遅くともゴールデンウィーク明けには引き渡せそうなので、印鑑証明と実印を用意しろと連絡があった。 発注してしまった以上 納車は早いにこしたことはない。 しかしLXで最後のドライブと思っていた富山旅行が中止になって、LXへの想いが不完全燃焼だ。 いい人に買ってもらって大事にしてもらえたらいいのだが...