yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

京都

昨日は島根の義姉が京都に連れて行ってくれというので、八坂神社に行ってきた。

成人の日とあって晴れ着姿の女子がいっぱい...  と思ったら日本人ではなく、ほとんどが中国人。 貸衣装屋さんが大繁盛ってわけだ。 いくらで借りられるのか知らないが、数十人って規模じゃなくて、おそらく200人300人くらいいたんじゃないかなあ だから全然似合ってないっていうか 様になってないっていうか、だるまに着物(失礼)みたいなのもいて、いくらなんでもなあと思ってしまった。

景観に配慮したスタバ

f:id:yuipapa52:20200114114843j:plain

 

八坂の境内や清水寺までの道もすごい人でごった返していたが、日本人の方が少なくて、たまにしか日本語が聞こえてこない。 まあ外国人がたくさん来てくれて賑わっていいんだろうけど、情緒もクソもあったもんじゃないもんね 昼飯食うのも一苦労だし

とりあえず何か食おうやってことで、小さな民家を改装して商売している「うどん屋」?に入った 

f:id:yuipapa52:20200114114940j:plain

京都だから出汁は薄味で少し物足りないが、この鴨はすごい美味しかった。 

..けど1,400円! 帰りに義姉がどうしてもぜんざいが食いたいというので700円のぜんざいを食って帰ったが、これは白玉も栗も入っていてまあ妥当な値段かな