yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

X7成約

嫁さんが一緒に行くというので2人で、日曜日に得意先の偉いさんの息子を訪ねて行ったが、なかなか男前でいい男だった。 でもこの息子は中古車部門の担当なんだそうで、新車担当のセールスに引き継ぎしてもらった。 まずは内外装のカラーやオプションなどを詰めて、とりあえず見積もりを出してもらったら支払い総額は14,039,380円

 

「LX の下取りは後でいいから、とりあえずなんぼ引くん?」

 

「まだ発売間もない車なので...  でも今回はご紹介ということもありますので 頑張りまして... 」 と言って出してきたのが70万円引き。

 

「あんたさ この間試乗させてもらったとこでも何も言わんでも70万引くって言ったで(実際は63万) ホント! 元々あんたとこで買うつもりやから、向こうではなんの交渉もしてないのに、見積もり出しましょうかって言うからさ、断るのもおかしいからじゃあ出してみてって言って、帰り際に70万引きますからよろしくお願いしますって。 あんたとこ試乗車もないやん それ調べて他で試乗も済ませていい条件なら買うでって来てるのに向こうと同じ70万? ひょっとしてさ、国産車から初めてBMW に乗り換えようって客から儲けようって思ってるんちゃう? まずはBMWの良さを知ってもらって今後につなげていく足がかりにせんとあかんやろ そんな初めての客から儲けよう思たらあかんわ ここは大阪やで 儲けるのは2台目からでええねん」

 

「いやいやいや そんなに儲かりませんよ それに...  なんか2台目以降も厳しそう... でもこれでも結構頑張ってるんですよ」

 

「儲からんって (そんなに)...やろ? やっぱりそこそこは儲けようとしてるんやん (結構)頑張ってるってことは まだ目一杯頑張ってるわけじゃないってことやんな?  ここで目一杯頑張らんとどこで頑張るんよ」

 

「参ったなあ いくらくらいって思ってらっしゃる金額はおありですか?」

 

「14,039,380円やろ ちょうど引きごろのいい値段になってるやん キリよくちょうどにしたらいいやん」

 

「ちょうど? 1千万じゃないですよね?」

 

「ハハ  いや できるならそのちょうどがいいけどなあ まあそんな無茶は言わんがな 1,300ちょうどってことやがな」

 

「う〜ん 厳しいですねえ ちょっと相談してきますけど もし1,300ちょうどなら今日サインしてくれます?」

 

「いや それで苗字だけかな 名前は LXの下取りの話によってだな どうせ買取店より高こうはよう取らんやろ? だから他で買い取らしてもいいんやけど めんどくさいやん ここでいい値段で下取ってくれたら、LX乗ってきてX7に乗り換えて帰るだけで済むやん とりあえず1つづつかたずけていこや」

 

「わかりました まず査定してみます ちょっとお待ちいただいてよろしいですか?」

 

「どうぞどうぞ ゆっくり見てきて!」

 

で、「綺麗に乗ってますねえ」と言いながら、出してきた下取り価格が700万 それじゃあ話にならんので、LX は別の買取業者と交渉することとして、値引きだけの話で進めることにした。 

 

「先ほどの金額ならサインしていただけるということなら 上に相談しやすいんですけど...  」

 

「ああ いいよ もうめんどくさいし、ちょうどにするならサインするよ」

 

てことで 乗り出し1,300万でご成約となった もうちょっといけたかもだなあ 

こっちから金額を言ってしまったらダメだったね 最後まで向こうに出させないと。

端数がねえ 引きごろの数字になってたから「ちょうど」って言ってしまったのがあかんかったわ もう10万くらいは引かせられたかもだな まあしょうがない これくらいがいい加減なとこだろう。 嫁さんが車関係の会社に勤めてるって言ったから、よくあるわけのわからん納車費用とか車庫証明費用とか、おかしな費用は最初からゼロにして見積もりしてきてたからまあよしとしよう。

 

決めてしまって帰る途中でLX がむっちゃスムースで静かで力強くて...    後悔..って感じではないんだけど、ああやっちまったなっていうか、LX がかわいそう みたいな感情が湧いてきて、なんとも言えない少し暗い感じになってしまった。 4年も毎日乗ってるわけだから愛着もあるし、何かが嫌で乗り換えるわけじゃないからね ただ飽きたからだけだから なんとなくごめんねって感じかな。 まあ新しいのに乗り始めたらすぐ忘れるだろうけど。 

 

納車は7月頃らしいからまだ半年も先の話 LXの買取交渉もまだ進められない。 でも700万以上はいきそうだからすごいね 本体価格1,100万が4年落ちで700万以上だから65%くらい 買った時の3年後の残価設定が65%だったからそれ以上ってことだから最強の部類ってことだろう。 しかし4年落ちのLXを800万とか900万とかで買うやつおる? 海外に持って行くにしてもどうも理解できん。