yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

今年4回目の札幌

火曜日、千歳は雨模様

f:id:yuipapa52:20191010113842j:plain

新しい鮨屋でうまい鮨を食いに1泊2日 あいにくの雨で札幌の地下の薬局で400円の傘を買って、昼はラーメンでも食おうかと歩いていたら駅前の北海道銀行の玄関でカラスが休んで?いた 弱ってるのかなあ 近ずいても逃げない 大阪だったら連れて帰るのに..

f:id:yuipapa52:20191010114302j:plain

電車で行くつもりだったが 夕方も雨なのでタクシーで行こうかと 配車アプリのDiDiを新規ダウンロードして500円引きで。世の中便利になったもんだね。

5時からの予約なので5分前に行ったら誰もおらんかった。 後から2組来たが、そんなに繁盛してるわけでもないのかなと少し心配になったわ。

f:id:yuipapa52:20191010114924j:plain

f:id:yuipapa52:20191010115152j:plain

アワビは3切れあったけど1切れ食ってしまった

f:id:yuipapa52:20191010115214j:plain

 

f:id:yuipapa52:20191010115239j:plain

大トロ??

f:id:yuipapa52:20191010115311j:plain

f:id:yuipapa52:20191010115334j:plain



あん肝、アワビ、キンキに大トロ、玉子かけご飯とまあまあ色々出たが、シャリがあかんわ 黒酢を使っているのはいいが、酢が強すぎじゃないの 好き嫌いの問題じゃなくて、口に入れた時 酢がツンと鼻に抜けるし、それにシャリ自体が固すぎる。 

12,000円のコース一択でまあ安いかなとは思うが、肝心の鮨が旨くないんじゃもう行けない。 大トロ?も生臭いしスジがある 安いコースでそんなにいい大トロが食えるとは思ってないけど、程度の低い素材を無理に「大トロです」って出すより、もっと別の地元の新鮮な魚を出す方がよっぽどいいと思うけどなあ。 若い大将なので5年後くらいにもう一度行ってみてもいいかなって感じだった。 そう思うとやっぱりすし善の方が美味いな 値段も倍はするけど... 

 

この後嫁さんの希望でススキノのおでん屋に行ったが、ここもまあ驚きであった

何にしますってんで「なんでもいいので適当に2つ3つ」と言ったら、大根、しらたき、がんもどき? 嫁さんはきんちゃくと豆腐とトコブシみたいな小さなアワビを2個串に刺したの それに小瓶の日本酒。 大阪人の感覚ならトコブシみたいなアワビは

2個付きで1,200円、酒も高く見積もっても1,200円 後の種は200円×5で

1,000円で3,400円ってところだと思うが、 6,000円だって!!!!

第一なんでそんなぴったりやねん 客見て適当に取ってるやろ!!

 

鮨屋の酒のメニューに44度のジャガイモの焼酎ってのがあって飲んでみたら、いも焼酎みたいに芋臭くなくて、44度だからきついけど甘くて美味かったので買って帰ろうかと思ったが、帰ったら減量やしなあと思って諦めた。 血糖値が下がったら雪まつりの時に買って帰ろう。 今日から昼抜き、昼休みに3km歩き開始!