yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

自由の値段

滋賀県大津の冤罪事件で12年間服役し、再審で無罪となった女性に対する補償が6,000万円だという。 1日の請求上限額が12,500円なんだと。 無実の罪で自由を奪われ服役させられたことの対価が1日12,500円? この国の「自由の値段」ってなんて安いんだろうね。 どう考えても一桁違うやろって思うけどなあ。 

 

休めば会社は国から金貰えるってのに、する事もないのに のこのこ出て来て座ってるだけってのも気が引けるので、月曜日だけ出勤する事にした。 なので今日も明日も明後日も休み。 しかし週に1日でかい車で出勤してパソコン眺めてるだけで給料もらえるんだからどんな身分やねんって思うわ コロナのおかげでおかしなことになったもんだね。 

 

しかしこうなると家にパソコンがないのは便利が悪い。 会社のiMac も起動に3分も4分もかかるようになったし、なんせExcel が2008だからOSをどんどん更新していくと不具合が出てくるので、OSも最新に出来ない。 家用にもう1台買うかなと思うが、21インチか27インチかで迷っている。 大は小を兼ねるで27にしてもいいが21でも十分だし...