yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

硬貨は持たない 使わない

ハルトモさんの記事を読んでコメントしようかと思ったが、最近ネタもないのでこちらの記事にすることにした。
 
ハルトモさんはお金(硬貨或いは紙幣)には無頓着で、財布の紙幣を金種ごとに並べるようなことはしないと言う まあわかる気がする。 僕もそうだが猫次郎さんは綺麗に並べるタイプじゃないかな 神経質なタイプなんだな。 keyさんは 神経質なのか無頓着なのかはよくわからんが 仕事ぶりを見ると割とキッチリしたタイプだから綺麗に並べるタイプかなあ。 

お札を常に綺麗に並べているから金が貯まるってこともないし、金を持ってる者は綺麗に並べているってこともない。 僕は今も金はないし、もっと金のない昔から綺麗に並べていたし、そう言うことに無頓着なハルトモさんでも金は腐る程持っている。要は「性分」と言うだけのことか。

僕は硬貨はめったに使わないので小銭入れは持たないし、使っている財布にも硬貨を入れることはない。 買い物は常に札で払って そこでもらったお釣りの硬貨はユニクロの綿パンの小銭入れポケットに入れて、直後の買い物で持っている硬貨の範囲内の金額であってもその小銭は使わない 新しい札で払う。 そしてもらったお釣りはまたポケットに入れる。 だから硬貨を使うことはないと言うわけだ。
そして家に帰ったらその日発生した硬貨は、500円玉は100均で買った貯金箱に、
100円玉は3Lのシーバスの空き瓶、その他は金種別に1Lの牛乳瓶に入れる。

収支はExcelで管理しているので、瓶に入れた硬貨は貯金の項目に金種別に入力して合計が出るようにしてある。 だから今 硬貨別にそれぞれいくら貯まっているかがわかる。 現在合計では52万円ほどになっているが、硬貨を貯めてどうすんだって話なんだけどね 銀行に持って行くにも重いしカッコ悪いし、多分生きてるうちに使うことはないんだろう 残った者がどうするかは知らん。