yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

「欲しいものを我慢せずに買う」

Keyさんがタイトルのような宣言をしているが、普通の貧乏リーマンは常に我慢我慢である。 自分の身の程を知っているから そもそも買えないようなものは欲しいとさえ思わないようにしている しているというより そうなってしまっているのである。 だから他人が高い物を持っていても羨ましいとも思わない つまり「向上心」というものがなくなってしまっているのではないか。

それは何も金で買える物ばかりではなく、相場が上手になりたい などという向上心も捨ててしまって まあいわゆる「諦め」なのだろうか 初めから無理と諦める 欲しいと思わなければそれで良いが、欲しいと思うのに どうしたらそれを手に入れられるかという発想に行かずに 無理だと諦めてしまう。 それを手に入れるための労力と、手に入れたいという欲求を天秤にかけて、そんな労力を使うくらいならいらんわということかもしれないが、その程度の欲求ならまあそれで良いのであろうが
向上心のない人間ってのはつまらんね 

先日イオンで涼んでいて 嫁さんが「どうしたん その財布」 ああ前のはちょっと柄がうるさいからシンプルなのに変えた。 「いくらなん?」 貧乏性の人間は二言目にはいくらなん?と値段を聞く うん僕も多分いくらなん?って聞くかな 12万円

「ふ~ん 私も買ってや 前に買ってもらったブルガリの擦れてんねん」

もう嫁さんも12万の財布買ったくらいでは驚きもしない まあ1200万のLX買った時も「は~!?」っては言ったけどそれほど驚きはせんかったもんな

「それの前にも買ってやったやんティファニーのだったっけ?」

ティファニー? そんなん買ってもらってないし! どこの誰に買ってやったんか 知らんけど」

「ああ前もブルガリだったっけ」

やれやれである JALの機内販売で買ったから 機内誌のカタログにあったティファニーのが頭にあったからそう言っただけなのに

会社の植木の山鳩 先日の台風にも耐えて先週孵化した。2週間ほどで巣立ちするはずだから あと10日ほど カラスに見つからずにすむかどうかだな
しかし醜い顔だな

イメージ 1