yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

つまらん人間

イチローがまた国民栄誉賞を辞退したそうな 最初は「野球生活を終わった時に...」って言ってたのに、今回は「人生の幕を下ろした時に...」 政権の思惑に利用されたくないと思ったかどうかはわからないが、まあ受けようが辞退しようが打診された時点で、その名誉をいただいたことには変わりない。 金なんてもういらんだろうし、名誉もいらない。 ではイチローはこれ以上何が欲しいのか 欲しい物なんてあるんだろうか?  物ではなく あとは自己満足だけか。彼を自己満足させる物がどんなことであるかは彼しかわからない。

日曜日は息子を教習所まで送ってやって、1時間後に迎えに来るのに家まで戻るのもめんどくさいので、駐車場で窓全開にして、ダッシュボードに足上げてウトウトした
春は気持ちがいいね。 走る道々桜が満開であった。 昼飯はいきなりステーキと思っていたのに息子は王将がいいと 我が家の皇太子さまのご意向なのでしょうがない
4月限定のあんかけチャンポン 野菜たっぷり!
イメージ 1

家に戻って息子と一緒に歩いて投票所に 読売新聞が出口調査をやっていた。
ああいう出口調査を元に開票前から当選確実が発表されたりするのだと、仕組みを説明しながら帰った。

なんの番組だったか忘れたが現役の大学生とかがクイズに答えるのをやってて
全部で何人だったかな50人くらいかな その中で「4年に1回2月が1日多い年のことをなんという?」って質問に7人も答えられないの カタカナで「ウルー年」とか書いてるやつとか そんな言葉聞いたことがないってやつとか

「月はなぜ光っているか」の問いも7人が間違ってた 現役の女子大生がだよ
「恒星だから」って答えたやつもいて 恒星の意味はわかってるんだろうね それがわかってて 月を恒星だと思ってるってどうなんだろうねえ 「内部が暖かいから」とかわけわからん答えを書いてたのもいたし、なんで月の裏側が見えないのか とかなんで満ち欠けがあるのかとかにも答えられない。 まあそんなこと知らなくても生活に困るわけじゃないけど こんな大学生ばかりじゃ日本も終わりだね。

要は「興味を持たない」ってことが問題じゃなかろうか? 毎晩見る月がまん丸だったり三日月だったりするのを見て、なんで?って思わない。 月はどうでもいいけど
一事が万事 目の前で起こることに疑問を抱かない 全てを当たり前のように受け入れるだけ だから何にも興味も持たない。 いい悪いは別にして、そういう人間ってつまらん人間だと思うね (個人の意見です)