yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ジャガイモから... なんで?

芽が出てしまった小さなジャガイモを、花壇にポンッと投げておいたら育って花が咲いた... のだが、プチトマトがなってるのはなんで? 葉っぱも花もどう見てもジャガイモなんだけど、気が付いたらトマトができていた。 接木したわけでもないし、どういうこと?

根本にある小さな玉が投げた種芋。 そこから根を張って茎が伸びてトマトができた..  

 

と思ったら、調べてみたらこれはトマトじゃなくて「じゃがいもの実」なんだそうだ。 ちゃんと熟すと種ができて、その種でじゃがいもができるんだと。 いやあ 知らんかったなあ ジャガイモに実ができるなんて初めて知ったわ。 こんなんどうみてもプチトマトやん!  何も知らない我が家は「ジャガイモからトマトができた!」って朝から大騒ぎでしたw。

 

嫁さんが鉢植えでキュウリじゃ トマトじゃ イチゴじゃって作ってるけど、そういえば相場師目指して家庭菜園家になった東北人はどうしているのだろうか。 ブログも更新してないのでこの記事も読まないだろうが、まあ最後はちょっと大きな損をして相場師は諦めたのだが、一時は場帳3万枚を自ら印刷手配して、月足グラフにも精を出して、猫次郎さん達と4人で強羅花壇に泊まって相場話をしたりもしたのだが、 東京エレクトロンの売りで失敗したんだよね。 長年東京エレクトロンに勤めて、早期退職してまだ2年くらいだったと思うが、会社のこともよく知ってて、まだ情報をくれる同僚もいたはずだと思うが、「材料」なんて関係ないってことだな。

 

19年頃だったかな 確か17,000円くらいの時に売ってたと思うんだけど、結局そこから2年で68,000円まで上げちゃったもんね。 下は0以下はないけど 上はどこまで行くかわからんからね。 なまじ金があるもんだから、まだ変動感覚もないのに大きく張ったのが敗因であるが、生活に影響が出るほどの損失になる前に切って、相場から身を引いたというのは正解だったのだろう。 彼は「自分は相場には向いてないってことがわかりました」って言ってたけど、それを言うなら相場やってる95%の人は不向きなことやってるってことになるよなあ(笑