yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

リズムを保つ

利益は後からついてくる...  などというが、練習売買で利益を考えていたら玉は回らない。 回らないということは練習にはならないということだ。 リズムに乗って玉が回るようになれば、たとえ小さい利益でも、それこそ後からついてくる利益が、積み重なってそこそこになるものである。

 
儲けようという気持ちが、もう少し儲けたいと、少ない利食いを躊躇させ リズムを狂わせると玉は回らなくなる。 またはもっと儲かるのではと不用意に玉を膨らませてリズムを狂わせる。 一旦リズムが狂ったら玉はゼロにしてやり直す方が良いが、欲をかいて膨らんだ玉はゼロにするのも困難になる。
 
僕は相場について誰かに教ろうとしたこともないし、誰かにこうしたほうがいいよというアドバイスを受けたこともほとんどない。 一度輝太郎氏に会いに行ったが、それれは失礼ながら「生きているうちに会っておきたい」と思ったからで、特に教えてもらうようなつもりもなかったし、何を教えて欲しいのかさえわからないような頃である。 この時言われたことは「2分割を飽きるほどやりなさい」だけだった。
輝太郎氏の本に出会ってから、氏の本をだいたい一通り読んだ後は、グラフを2,000枚書くことだけを目標 というより義務として3年間それだけをやった。 
 
2003年に売買を始めてからも誰とも交流はなし。 2014年にブログを開設して帝人の売買譜を載せたら猫次郎さんが見つけてくれて、それから交流が始まった。
 
今はネット社会だから、いろんな人があれこれアドバイス差し上げているのをよく見かける。 僕のところは変態の偏屈者とわかっているので、びびって誰も書き込まないが、ちゃんとブログを開設して、自身の売買も公開しているような上手な人(まあそんな人はほとんどいない 熱海の変態くらいだが)のアドバイスなら役にも立つだろうが、ブログも開設してない素性のわからない人間にアドバイス?されて初心者はありがたいかねえ?  やってる本人は善意のつもりなのかもしれんが、 そんなどこからかひょっと現れて、言いたいことだけ書き込んで...  ってまあ他人のことなんでどうでも良いか。 そのアドバイス?を受け入れるかどうかも本人次第だしな
こっちの方がお節介って言われるかもだな。