yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

戻ったら売る

イメージ 1

昨日の注文 値幅が大きければ1手からでも、小さければ3手5手から

どうやったって売りゃあ儲かる。 
 
買いの損は限定的 (ゼロになる可能性はあるが、マイナスにはならないので買った金額より損することはない)?
 
売りの損は無限大 (上値は青天井でいくらでも上値があるから売った資金以上の損になることがある) ?
 
空売り(信用取引)は損が資金の半分になったら 追証入れないと強制手仕舞いさせられるんだから、勝手に損が無限大に膨らむことなんてないわけよ。 だから投資資金以上の損になるなんてことは基本的にない。 信用で3倍売ってたって同じこと 損が膨らみゃ 追証入れなきゃ手仕舞いだ。 でも信用で3倍建てるような馬鹿は追証入れるんだよね。 自己資金がなけりゃ借金してでも追証入れて維持しようと頑張る。
 
だから結果的に元の自己資金以上の損をすることになる。 それを空売り(信用取引)は危険だとか、損が無限大とか言ってる奴がいたりする。 それを言うなら借金して現物買うのも同じことだろ。 要は相場をやる個人個人の問題なんだよ 勝手に損が無限大になるなんてことにはならないような制度になっている。
 
現物買いは倒産されたらほぼゼロになっちゃうけど、 空売りはそんな心配はない
倒産なんかしてくれたら万々歳。 しかも追証入れなきゃどこまで上がろうが基本的に最大 資金の半分の損で済む。 別に空売りをやらなきゃならないってことはないが、少なくとも空売りの方が現物買いより危険だなんて根拠はない。 相場をやる以上 買おうが売ろうがリスクは同じなのだ。 1番のリスクはてめえの「やり方」なのである。