yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

なんでや~

日曜日はてんやわんやであった 18時に心斎橋の日航ホテルで待ち合わせということになっていたのに、後継に電話で、日本橋のホテルまで来てくれと言ってるらしい人数も変わるかもとか言ってますと... もうそんな どこぞの国みたいな ゴールを動かすようなことをされるといっぺんにやる気をなくす。

 日航ホテルというからその近くの木曽路に18時に10人で予約もしてるのに...
まあそれでも後継が日本橋まで迎えに行って、そこから連れてくることになった。
それはそれでよかったのだが、しゃぶしゃぶのコースを頼んで、ボチボチ料理が運ばれてくる頃になって、私たちは7時にバスで関西空港近くのホテルに行きますって
は~ それじゃあぼちぼちとしゃぶしゃぶ食ってる場合じゃないじゃん! そんなこと前もって言えよなあ それならコースなんて頼まないのに。

店のお姉ちゃんに急ぎで頼むって言って 急いでしゃぶしゃぶの準備してもらって
最後にきしめんとご飯とデザートも時間がないので食べずに精算。 まあ一応食っても食わんでもコース料金だから取られるのは仕方ないけど、きしめんとご飯とデザートは出してもないんだから、店長の裁量で10人分5千円くらい引いてくれたら気持ちいいのになと思うがねえ。

昔、かに道楽で、嫁さんと僕はコース料理、息子はまだ小さかったので単品で食べて
コースにはデザートのアイスクリームが付いていたので、嫁さんの分を息子に食べさせようと思っていたら、アイスクリームが3つ出てきた。 あれっ 間違って出したのかなと思ったのだが、帰ってからこの店のHPに「もしかして子供だからサービスしてくれた?」と書き込んだら、店長から 「きっとお子さんも食べたいだろうし3人一緒に食べていただきたくてサービスしました。」と返事が来た。なんとも泣かせるじゃないの こういうのは店としてではなく店長の裁量でどうにでもなることだろうし、この「かに道楽」の店長は素晴らしいし、「木曽路心斎橋」の店長は少なくとも素晴らしい人物ではないということになるな。 客の都合とはいえ、提供もしてない物まで金取るなよって話だ。 2千円3千円でもいいんだよ 気持ちの問題なんだよ。


昨日は第2回口頭弁論の日で大津地裁まで行った。 電車で11時過ぎに大津に着いて蕎麦を食ってから 駅前での集会に合流
イメージ 1

この日も全国から90人ほどの患者が集まり50席程の傍聴席はいっぱいになった。
僕は地裁には入らず 近くの会場で記者会見の準備をして 原告2人の思いを代読した。 その後の患者会を終えて、東京から来ていた 僕が岡本医師と小線源治療を知るきっかけになったサイトの人と一緒にJRで梅田まで行った。彼は友達のところに泊まるということだったが、ベトナムさんはどちらまで? と聞かれ、ヒルトンに行きたいんですけど どこがどうやらさっぱりですわと言ったら、ヒルトンですか じゃあ私が案内してあげましょう って連れて行ってもらった。 大阪人が大阪で東京の人に案内してもらって 恥ずかしいわ。

何しにヒルトンかって? 嫁さんに黒蝶真珠のネックレスを買ってくれって言われて
ヒルトンのMIKIMOTOに行きたかったわけ。 買ってやるから一緒に行こうって言ったら、自分で行ったら目移りするから買ってこいってさ。 

しかしここのMIKIMOTOは冷やかしで入れる雰囲気じゃないね こっちは買うって決めてるから堂々と入って行けるけど...  「黒蝶真珠のネックレス見せて」って入って行ったんだけど、それでしたらここに..って 見たら高っけえじゃん! ちょっと待ちいな 予定してたよりずいぶん高いので、「正直言ってさあ、50万前後のと100万前後のん見せてもらってさ、そんなに差がわからんかったら50万の、こりゃ全然違うわって思ったら100万のをって気で来てんけど...」 って言ったら、当店で50万となりますと... って出してきたのが麦チョコの出来損ないみたいな形のを集めたようなやつ 「こりゃあかんでなあ 話にならんやん」 てことで それではって2つ出してきたんだけど イヤリングとセットになってる方が安いのね。 それでネックレスのみの方がもっと高いんだけど全然違うわけよ。 まあイヤリングは欲しけりゃ自分で買えって言おうと決めて じゃあその高い方って言ってしまった。 は~ って落ち込むわ。 なんで月3万の小遣いの亭主がこんな高っけえもん買ってやらにゃああかんかねえ 筋道がおかしいやろ 自分で買えばいいじゃん! と、心で呟きながらカードを出した。 
イメージ 2

物を見て「いや~ ムッチャいいやん 綺麗~」って嫁さんも喜んでたからいいけど
「ありがとう」が先やろ~ ボケッ!