yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

うんざり

息子の住まいの準備で2泊3日で上京したが、人の多さにうんざり。 スカイツリーソラマチに飲食店はたくさんあるが、昼も夜もほぼ全ての店が数十人のお待ちの行列で、飯食うにも一苦労。 泊まったホテルの2階に入っている回転寿司も、昼の開店から夜の閉店までいつ見ても行列だった。 そんな混んでるところに行かなきゃいいじゃんってなもんだけど、ソラマチの一番空いてる店に入って生ビール頼んだら、ドブに捨ててあったグラス拾ってきたんかい! って思うような汚いグラス。

長年食洗機通すだけで擦り洗いしたことないんだろうけど、ビールを注ぐ時に店員もなんとも思わんのかね?  人生でこれほど汚れたグラスで提供されたことなんてないわ。 大阪だったら店長呼べ! レベルだ。 

周辺の小さな店にも入ったが、チャーハンも不味くて半分しか食えなかったし、嫁さんも焼きそばを半分残していた。 半分しか食えんようなまずい店でも成り立ってるんだから、東京って凄いところなんだなあ。 東京駅は死ぬほどの人の多さだし...

 

錦糸町ヤマダ電機で電化製品を揃えたのだが、嫁さんが散々値引き交渉して端数まで削らせて、キリのいい値段にしてレジに行ったら、レジの女性の店員が頼んでもないのに「これはもう少し引けますので...」といってさらに1,500円くらい引いてくれて、企業の提供品とはいえ、「もう一つちょうだい」といったらどうぞどうぞってオマケもいっぱいくれて、大阪より対応良かったわ。

マンションの玄関のオートロックの開け方がわからなくて、不動産屋に電話して なんだキーをかざすだけで良かったのか 田舎者の老夫婦が右往左往で恥ずかしい。