yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

拍子抜け

土曜日 クソガキの保険屋から電話があって


「〇〇様の保険の方と過失割合についてお話しさせていただくことになりますが」
 
「は~ 何寝ぼけたこと言うてんねん! 何が〇〇様の保険や 誰が保険使うなんて 言ったよ? 俺に何の非もないのに何で俺の保険使う必要があるんや」
 
「すみません わたくし土日対応の者なので、月曜日に担当の者が連絡いたしますが よろしいでしょうか?」
 
「土日対応のもんがなに偉そうに俺の保険がどうこうって 決めつけた話してんねん
 最初から月曜日に担当が電話するってだけゆうたらええことやろが」
 
「はい申し訳ありません」
 
「なめとんか」
 
ほんと怖いおっさんやな 相手に同情するわ
 
で、何れにしても保険どうこうなら警察に届けとかんとあかんなと「事故届け」に
現場の管轄の警察署に出向いたが「遅すぎる!」と怒られた。まあ警察の言うことはよくわかる 事故があったら即110番してその場で警察官が現認しないと その事故の傷か 事故後届け出るまでの間に発生した傷かがわからないから その事故の傷だと証明できませんと... そりゃそうだな 最初やや高圧的な態度だった警官も まあ
ベトナムが男前なんで だんだん和んできて「いやベトナムさんがそんな人間でないことはわかりますけどね でもなかにはそんな輩もおるんですわ 今度からはすぐに110番してくださいね」って それでよく相手見つけましたね とかひとしきり世間話をしながら もう一人の警官が車の傷の写真を撮りながらぐるっと一周して、羨ましそうに「いい車ですねえ」って いやあそんな 大したことありませんよ
まあ普通の警察官には買えんかもだけどな
 
それからすぐに相手のお母さんに電話して、「保険屋から電話があったんで、一応警察に届けだけ出しておきましたが、確認しておきたいことがあるんでお会いできますか?」 「ああ はい 今からでもいいです」 ってことで相手の近所のスギ薬局の駐車場で待ち合わせ。 親子で自転車で現れた 背の高い細っそいクソガキ... いや失礼 お子さんだった お母さんはいたって普通の人だったが、羽織ってるカーデガンが裏返し! 10分くらいで着くって言ったから焦ったんやろな 慌てて隣のスーパーで水羊羹買ってきてくれたんだろう。
 
お母さんが保険会社に、僕の車は止まっていたと言えば10:90 うまくいけば0:100にできたかもしれんのに、もうどっちも動いてたって言ってしまったようなので
30:70くらいまでしか持っていけないかもと話した。 お母さんも初めての経験でパニックになってしまって 聞かれるままに何も考えずに答えてしまったと言うことだった。 まあしょうがないな
 
そもそも僕は自分には一切非はないと思っているが それでも法律上弱者優先で、お母さんが自分の息子が100%悪いと言っても0:100にはならない可能性があること 多分保険からは70%か80%しか出ないと思いますが、 僕としては保険屋に車を傷つけられたわけではないので 保険屋がいくら払うかは関係ありません。 
別にこれにつけ込んで儲けようとも思っていませんので、車だけ元どおりになおしていただければ結構です。 傷はこれですけど結構高くて30万くらいかかるらしいんです 代車費用も含めると45万くらいになるかもしれません もし保険で70%しか出ないとなると10万ちょっと負担になりますけどいいですか? と聞いたら
「はい もう 教頭先生からすごい車だったって聞いてたんで 100万 200万くらいかかるのかと思ってましたから...」 ハハハッ 自転車で擦ったくらいでそんなにかかりませんよ まあでも あと0.何秒出てくるのが早かったら轢いてたかもしれませんからね そうなったらこっちも大変だし 坊ちゃんも痛い目せんとあかんしね まあ気を付けて下さい。
 
ガキが見つかったことも幸運だったし 相手もいい人で素直に認めてくれてよかったわ
 
で、さっき保険屋の担当から電話があった 事前に色々調べて、もし過失割合がどうこう言ってきたら
「具体的にどの事故部類型に当てはめて、どのような修正要素を適用させてその過失割合を算出したのか」とか
 
過去の判例をチラつかせて納得させようとしたら
「どの裁判例か具体的な資料を送れ」
 
とか 色々メモして持ってたのに 名前と車のナンバーと色と見積もりを取った店舗を聞かれて「それではこちらから連絡をしておきますので、ご都合のいい日にお車をレクサス〇〇店に入れていただいて修理をして下さい」
 
「へっ それでいいの? なんか土日対応の姉ちゃんは過失割合がどうのこうの言っ てたで もちろん俺に過失なんてないから認めんけど」
 
「いえ 修理代はこちから全額お支払いしますので大丈夫です」
 
「あっ そう ああそうそう代車はどうなんの?」
 
「代車もレクサスのお店の方でレンタカーでもお店の車でも手配してもらっていただ ければ結構です」だって。
 
なんか過失割合とか言ってきたら、思いっきり言ってやろうと構えてたのに なんか拍子抜けだわ まあ先方はどっちにしても全額持ってくれるって言うんだから そんなに頑張らんでもいいんだけど いい人のお母さんに負担させるのも胸が痛むから
そんなことにならんでよかったよかった。