yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

サラリーマン川柳

1位 スポーツジム 車で行って チャリを漕ぐ
2位 ちがうだろ! 妻が言うなら そうだろう
4位 効率化 進めて気付く 俺が無駄
9位 減る記憶 それでも増える パスワード

いやあ面白いねえ そのままなんだけど、そのままだから面白いんだね

日大の件であるが 会見を開き真実を話した宮川くんの姿勢は評価できる... か?
ネットで嫌という程叩かれ、今後の人生すら危惧されるような状況になって そうせざる得なくなった... というか 会見を開いて指示があったという方が、彼にとっては少しでも今後のためになるという判断が、彼もしくは彼の親やその知人が考えたからではないか? 日本人はその場その場の一方向の景色に流されすぎる 別に彼を否定するつもりはないが、あの記者会見での真摯な?態度の対極に肝の座った態度が見て取れたのは僕だけか?

アメフトをやる者でなくても あのタックルが、識者の指摘するように被害者を半身不随にする可能性があったことはわかるはず それを指示があったとは言え宮川くんは 躊躇なく「完璧に」やっているところが空恐ろしいと思う ビデオを見ればわかるが、後ろからぶつかっているだけではなく被害者の両足をしっかりホールドしている これはぶつかる位置(腰)に最大限に衝撃を伝えるテコの原理と同じだ。

何か悪いこと しかも相手の人間を半身不随にするかもしれない いや同じアメフトに携わる1人の人間を半身不随にしてやろうと行動する時に 一分の迷いもなく 確実にやってのけるという 彼の人間性に僕は恐ろしさを感じる 彼も被害者と言えるかもしれないが、会見を開いて真実を述べることが 被害者への謝罪のためなんて綺麗ごとではなく 自分のためであろうと考えるのはひねくれ者かね