yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

レクサス車検

日曜日に行って30分ほど待って 見積もりを出してもらった。

自賠責と重量税で75,000円ほど。あとは整備費だが、バッテリー交換だのエアフィルター交換など15万ほどで、思ったより高くないなとは思ったが、
 
「これはレクサス〇〇としてのお勧めを精一杯書いてるだけやんな? それで整備士としてのあんたの個人的意見としてはこれ全部やらんとあかんと思うか?」
 
.....「いえ お車を見させていただきましたが、どうしても交換しなければならないというところはありませんでした」
 
「そやろ バッテリーなんかまだ全然問題ないのに替える必要ないわな? エアフィルターかて乗ってて不愉快になったら交換すりゃいいよな? ワイバーゴムも一緒やな まあエンジンオイルとフィルターは交換しといて それとブレーキ関係は念入りにやってくれてもいいわ」
 
で、8万ほどになった ブレーキバッドもまだ交換せんでいけるらしい。 でもレクサスは基本料が高いわそれだけで5万やもん。 でも30万予定してたけど、税金も含めて19万で済んだ。
 
代車はISのFスポって乗用車タイプの出してくれたんだけど、最近の車ってみんなこうなんかね 「Fスポ」だからスポーツ仕様になってるはずなのに、アクセルのレスポンスが悪すぎ! LXよりずっと悪い アクセルが昔みたいにワイヤー式じゃなくて電子式だからなのか知らんけど 踏み込んでから実際に吹き上がるまでのタイムラグがどうっしようもないくらい遅い ニュートラルにして グワングワンって空ぶかしやろうと思っても、アクセルを コンマ何秒一瞬だけ床まで踏み込んでもほとんど反応なし。 だから空吹かし自体ができないんよね。 これでも500万以上するんだよいやあ最近の車は買う前にじっくり試乗せんとあかんね こんなの予想外やわ。