yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ベトナム人は超楽観的

下手で株やってる人間がよく言う。今持ってるのが5倍くらいになってくれたらなあ

だからいつも 5倍になっても100倍になっても あんたが儲けられるのは2割か3割に変わりはないよ と答える。まあ説明しなくてもわかると思うが、5倍になったからといって5倍まで持ってられるわけがないということである どうせ2~3割上がったら恐怖心で利食うに決まっている  
 
上も下もどこまでいくか誰もわからないが、下限はゼロという決まりがある 現物を買っていれば買った値以上の損をすることはない しかし上はどこまで行くのかわからない だから底値で買ってもどこで売るか、どこまで辛抱できるかが難しい 毎日一直線に上がるわけではないから 少し押すと「今ならいくら儲かっている」という含みの儲けが剥げるのが怖くて売ってしまう 利食い千人力!なんて言っても僅かな利益で利食ってばかりじゃあ たまの損切りで全部吹っ飛んでしまうから相場は難しい
 
アメリカに行ったベトナムの元通訳の子が 4ヶ月目の近況報告をくれた だんなが免許をとって中古の車を買ったんだと でかいなあ 
イメージ 1
でも旦那はまだ仕事がないらしい 彼女も土日だけ1日70ドルの仕事しかないらしい のんきなもんだねえ 楽観的というか 考えられんわ いくら持って行ったのかしらんけど 収入の目処も立ってないのに車買うか まあアメリカは車社会だから車がないとどうにもならんのかもだけど 6,100ドルだって 病気にならんことだけを祈るわ