yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ディスカス

飼っていた鯉は上部濾過機の汚れがひどく 毎週ろ材を掃除するのがめんどくさいので 淀川にでも放流しようかと思っていたら、ゴールデンウィークに嫁さんの姉が来て欲しいというので島根に持って帰らせた。
今度何を飼うか考えていたのだが 小さなエンゼルフィッシュを買って来たものの
物足りないし、何軒か熱帯魚屋を回ってみたがいいのがいない ネットで昔飼ってたディスカスを検索したらけっこう盛んにやってる人もいるようだ 

昔僕が飼っていた頃はブルーを追求して交配を重ねていたが、時代も変わって今や

赤や黄色の個体まで固定されて 観賞用とすれば実にきれいだ 時代だね
 
イメージ 1
ここに写っているのは アマゾンなどの原種から人間が作り出した改良種であるが
元々の原種を扱う店もまだあるようだ 原種を10匹ほど仕入れてみようかという気になってしまっている
これは原種ロイヤルグリーン 多分雌だと思うが体高もあっていい個体だ ちょっと歳食ってるかな でもまだ使えそう アマゾンから空輸してたった3万5千円だもんね こんなのが10匹くらい混泳してたらいいだろうなあ
 
イメージ 2
てことで 来週あたりこいつも うちの水槽にいるかも
 
イメージ 3
久しぶりにこんな子育てする魚を飼ってみたくなったってわけだが まだわからんよ
理想と現実は違うんでね とりあえず希望を言ってみるだけ..
やり始めると極めようとするからなあ やらん方がいいかも という気もする。