yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

この世は矛盾で成り立っている

大阪の地下鉄の駅構内で金魚が2匹死んでいたと、今朝のニュースでやっていた。
天神祭金魚すくいですくってきた金魚なのだろう。 ビニールの袋ごと落ちていたようで、多分子供が持って帰る途中に落としてしまって、そのままにして帰ったのかもしれない。 それをニュースで「生き物の命をなんだと思っている!」と言う見出しを付けて放送する。 バカじゃないかね。 もし親と一緒だったとしたら親はすぐに拾って走ってトイレででも水を入れれば金魚も死ぬことはない。 それをそのままそこに放っておくと言う心理も理解できないが、 それをわざわざニュースで取り上げるというのも ああ日本って平和な国だねと思う。

そもそも「生き物の命を....」って言い草がどうも気に入らんね じゃあお前は生き物殺したことねえのかよ! 蚊が寄ってくりゃ殺すだろ まあ蚊は刺されると病気にる恐れもあるし、痒いから殺すはいいとして ゴキブリは刺しもしないし噛みもしないのに見ただけで殺す。金魚は可愛いから? そんなのお前の勝手だろ 金魚が気持ち悪いって思う人間だっている。 牛だって可愛いだろ それをどうやって肉にするか知ってるか? 一回屠殺場で見てみろ どんなにむごたらしいか そうやって殺された肉食ってんだろうが!

捕鯨もそうだろ 鯨やイルカは知性があるから殺したらあかん? 牛や馬だって知性あるだろ 生まれた時から大事に大事に育てられて人にもなつく。それをハンマーで頭ぶん殴られて殺されて肉にされるために生まれて可愛がられるんだ。 人間は生きているだけでなんらかの殺生をしてるんだよ。

昔、熱帯魚屋の友達の店に何かの団体の奴が来て、こう言う趣味で殺生をするのはどう思っているのか みたいなこと言われて、じゃあお前も死ねよって そしたら牛や豚、鶏 海の魚、ずいぶんたくさんの命が救われるわって言ったら、相手は反論できずに帰って行った。 

そりゃ白浜でイルカショー見て泣けてくるくらいだから、 あのイルカを殺して食わんでもいいんちゃうのん っては思うよ 鯨もね。 でも食うためには殺さなきゃなんない イルカやクジラは食わなきゃなんないってことはないんだけど そう言い出したら牛や豚も同じ、食わなきゃなんないわけじゃない。 世の中矛盾だらけなんだからしょうがねえんだよ。 嫌ならさっさとあの世へ行けよって話だ。