yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

2016年LX 維持費

年内はもう高速を使うこともないし ガソリンも満タンなので 今年はこれくらい


03/06 納車
車検積立   100,000円
自動車税     88,000円
任意保険   200,000円
ガソリン   141,693円 (1,125L) 平均@126円/L
ETC       83,310円
 
走行距離   7,100km 平均燃費6.3km/L
 
円安が進行してるし 原油も上がってるから 来年はガソリンが高くなるだろうな
それにもうずっと日本にいるから毎日通勤に使うと今年の倍くらいのガソリン代になるかもなあ でも倍でも30万 ほかは変わらんわけだから たかがしれている
今年は全部で61万ほど 来年は75万くらいかな これを高いと見るか安いと見るかだが 昔はこの維持費にビビって ランクルのガソリン車を買えずに、貨物ナンバーのディーゼルにしたんだけどな 年収5~6百万で車の維持費に75万はきついかなあ よくわからんが 普通の車ならこの半分くらいか?それでも35万ほどの差でしょ その35万が大きいってことなんだろうなあ 
 
昨日の朝起きたらみょうに右手が痛い 筋肉痛のような痛みだが重いもの持った記憶もないし 歳とってくるとこういった原因不明の痛みがあちこちでてきて癌ちゃうか?って心配になったりするが 嫁さんに「何これちゃんと拭き取ったん?きたないなあ」って 自分で車のウィンドウのコーティングをしたのだが 光に反射させてみたら拭き取りがあまくて 油膜みたいなのでムラムラになってる 一生懸命拭き取ったつもりなのだがぜんぜんとれてないのね それで思い出した ああ昨日これやったから右腕痛いんや ちょっと普段使わない筋肉使ったらこれだもんね 今日もまだ痛いし それで夫婦で拭き取り直し30分 大きい車は何するのも大変 2つの液を混ぜて使うんだけど2万円もするらしい でディーラーで軽1台施工して5万円なんだと
筋肉痛を我慢して自分でやれば3万円浮く まあうちは液代も払ってないのでタダだけど
 
猫がサカリでうるさい うちの猫は悪い事をしたらしばき倒すし 時々怖がる掃除機で追いかけたりするので、お腹が空いている時以外は僕のそばには寄ってこない
捕まえて抱いていても常に目がランランとして 隙あらば逃げ出そうとするが このサカリの時期だけはもう誰でもいいのね ナ~ゴナ~ゴ鳴いてすり寄ってくる 抱っこして頭をなでてやると フガ~ってきもちよさそうにするのだが 1週間くらいでサカリが終わると 顔見ただけでスタタタッとテーブルの奥へ逃げて行く
何なんだろうね サカリの時は自分でもどうしようもなくなるんだろうね おかしなもんだわ