yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

1日10年を1枚

やよい軒の「カットステーキ定食」1,130円。 随分前に来た時は1,000円超えてなかったと思うが、これがこの値段で高いのか安いのか? 定食で1,000円超えると高い気がするが、最近はどこで何を食べてもなんかちょっと高くなったような気がする。 でも やよい軒は定食を注文すると、ご飯と漬物が食べ放題。 出汁も用意されていて、漬物と出汁茶漬けがけっこう美味しくていくらでも食べられる。 だからたくさん食べる人なら安いのかも知れない。 何やらが32年ぶりに値上げされるって いちいちニュースになってるけど、32年間値上げしなかったって方がおかしだろと思うけどね。

値上げが浸透してきていると言うことだろう。  コロナで正月の予約をキャンセルした「宮ざわ」も、今日予約したら2割ほど値上がりしていた。 4%や5%くらい 給料上がっても追い付かんよなあ まあ僕には関係ないけど...

 

 

日鉄10年分。 2020年の1,000円割れをなんで買えんかねえ 併合前なら100円割れだぜ。 2年半で3分の1になって、そこから2年半で3倍。  こうやって後から見れば平均1,000円くらいで2、3千万くらい仕込めたよなあって思うけど、ゼロにはならんけど半値の500円になる可能性もないとは言えんからなあ。 まあ「この銘柄に腹括る」って決めてたら買えたんだろうけど、この頃はなんか他のを買ってたんだろう ああコニカ買ってたな。

 

こうやって10年程度でも新規で連続して描くと、毎月の更新だけでは気づかないことに気付く。 だからこの月足を描くということに何の苦痛もなくて、むしろ楽しくて仕方ないってのはおかしいんでしょうかね。 リーマンやってるとなかなかだろうけど、こうやって10年くらいを1日1時間ちょっとで1枚書いていけば、少なくとも1年で300枚くらいは書ける。 まあ書いたら書いただけ毎月更新もしないといけないけど。