yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

自然死

老衰で死ぬって難しいよね 死ぬってんじゃなくて、老衰で自然死するまで生きるってのが難しい。 だいたい老衰する前に何かしらの病気になって、それが原因で死ぬことがほとんど。 歳とって弱って心不全ってのもあるんだろうけど それを自然死と呼ぶのかどうか知らんけど、自宅で眠るように死ぬ人って何パーセントいるかね

どんな統計か知らんけど日本人の2人に1人は何がしかの癌にかかると言う 自分の周りを見渡しても癌になったやつなんて10人に1人もいないけどなあ 入社して40年になるけど、社員で癌になったのは2人プラス俺だけだし 2人に1人は大げさじゃね?って思うが、まあ何れにしても色んな病気があるもんで、ほとんどの人が「自然死」する前に病気か事故か自殺で死ぬわけだ。

いつ死ぬか、いつまで生きるかがわかってりゃ色々「計画」ってもんが建てられるが
これがわからんから、「今を精一杯生きる」みたいなもっともらしい言葉が生まれるんだろう。 まあ計画通りに生きてもつまらんし、毎日毎日「精一杯」生きてたらしんどくてやってられんし、何が言いたいのかわからんようになったわ。