yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

知らぬが仏

最近話題?の 回転寿司にはしばらく行っていないが、息子が小さい頃はスシローにもよく行った。 サイドメニューが豊富なので子供は喜ぶ。 色々騒いでいるが、世の中は性善説によって成り立っている事は多い。 回転寿司屋に限らず、外食産業はほとんどそうでしょ。

 

昔バイトしていたラーメン屋だって、セントラルキッチンで作った一斗缶入りのスープを、各店舗の冷凍庫に保管していて、裏の流しにお湯を張って半解凍してから、麺場の大きな釜に移すのだが、時々変な匂いのするものがある。 セントラルキッチンで一旦冷ましてから冷凍するのを忘れて、長時間そのままにしているのだろう。 それをそのまま冷凍するから、夏場は多分腐ってしまって、それを店舗に運んで来るのだろう。 そんな時は麺場の釜にニンニクを通常の3倍くらい入れて匂いで誤魔化す。 高温で沸騰させるので客が腹痛を起こすことはない... と思う。 裏口から店舗に入ったらすぐ匂いでわかるので、バイト同士で「今日はやばいな」と言って、賄いのラーメンは食べない。 

 

唐揚げは1人前4個だが皿に盛り付ける時、誤って1個落としてしまっても、1個だけ揚げ直すと時間がかかるのでそのまま拾って盛り付けて出す奴がいる。 同じバイトの身だが、「お前!せめてもう一度油に入れ直してから出せよ」と注意した事がある。 調理しているところが見えない場合は裏でどんなことやってるか分からんよ。 だからスシローのあの映像見てもう回転寿司は行く気がしないとか、そんなこと言ってたら一切外食なんてできないってことになる。 要は「知らなければいい」ってことなんだな。 知ってしまったらもう行けねえって 「知らぬが仏」とはよく言ったもんだ。

 

回転寿司でも3人で行ってそこそこ食ったら、酒を飲まなくても7〜8千円はかかる。 近所の寿司屋で酒も飲んで2人で腹一杯食っても1万5千円くらいだから大差ないんだよね。 先週も嫁さんと2人で行って、嫁さんは最初から「とりあえずノドグロ5貫づつ10貫ね」から始まる。 「これでノドグロ終了しました」 「え〜 最後にもう10貫頼もうと思てたのに〜」 「すみません 今度から予約の時にノドグロ20貫分置いとけって言っといてください」だって。

えらいノドグロが気に入ったようで、まあ美味しいけどね。 じゃあ子持ち昆布5貫!  オレはうなぎ5貫! 味の薄いものから... なんて関係なし 食いたいものを食う。 すし善のようにおまかせで頼むほどのいいネタも種類もないので、食うもんが限られるから大体5貫ずつ注文する。 すし善にはうなぎはない 江戸前はうなぎはなかったんだったかな。