yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

丸儲け...らしい

年金の請求に行ってきた。 もっとややこしいのかと思っていたがすんなり15分ほどで終わった。 5月2日が誕生日 法律上は誕生日の前日にその年齢になるらしい。 なので法的には5月1日で65歳になる。 会社は4月30日 つまり64歳の最後の日で辞めるので、65歳の誕生日月までもらえる「特別支給の老齢厚生年金」の5月分が支払われるという。 

 

本来62歳からもらえる特別支給の老齢厚生年金は、会社の給与が多いとどうせ全額カットされるので請求もしていなかったが、その権利が誕生日月の5月まであるので、4月で退職するなら5月分はカットされないで支給されるらしい。 失業給付には影響ないの?と確認したが、「影響しません  ベトナムさんの場合4月30日に退職するというのは全てにおいて丸儲けです」だって。 まあ大した額ではないがラッキーだったな。

 

来月は免許の更新にも行かないといけない。 コロナのおかげで更新も予約制 朝早くから並ばんでもいいので予約制の方がいいわ。 ゴールドなんで30分の講習だけ。 毎日京都まで走って、しかもいつもぶっ飛ばしてるのに「優良」ドライバーだもんね。 まあ下手な奴が50kmで走るよりうまい奴の120kmの方が安全かもしれんが、優良ではないよな 飛ばそうが信号無視しようが、捕まらなければ優良ドライバー。 5年間運転しなくても優良ドライバー。 世の中何が真実かわからんね。

 

あとはゴールデンウィーク明けにハローワークに行って求職手続き。 月2回の求職活動ってのがめんどくさいよなあ。 まあそれで月21万くれるんだからしょうがないか ネットの応募でもいいってハルトモさんが言ってたなあ まあハローワークで聞いてみよ。