乗り出し価格はLXとほぼ同じくらい。 クリーンディーゼルで重量税が免除等で X7の方が若干安いし、新車延長保証27万円は3年で乗り換えるなら戻ってくるのでさらに安くなる。 4月登録の予定がコロナのせいで1ヶ月ずれて5月になってしまって、おかげでしばらく歩いて通勤する羽目になったが、これもコロナのおかげでほとんど出社しなくても良くなって、徒歩通勤も1週間ほどで済んだ。
レクサスもBMWも契約時に申込金を200万程度入れてくれと言うのは同じだが、レクサスは残金は納車当日でもよかったのに、BMWは先に全額振り込むルールになっているようだ。 普通は諸費用だけ先払いで車の代金は車と引き換えでもいいってのが当たり前じゃない? 受注生産だから申込金を入れるのはわかるが、車も受け取ってないのに先に金払えっておかしな話だよねえ まあ1ヶ月くらい持ってても金利も付かんし、どうせ払わんとあかん金だからさっさと振り込んだけど。
LXは4年と3ヶ月乗った。 ほんとは次の車検まで5年乗るつもりだったのだが、思いついたら我慢できんというか、気が急くというか 困ったもんだ。
LX の4年間 走行距離 41,000km の経費は
自動車税 360,000
任意保険 560,000
車検1回 190,000
ガソリン 1,040,000
高速 450,000
計 260万円であった。 平均 年60万ちょっとというところだが、車の償却も含めると年200万くらいになるかな。 欲しいと思う車買って、走りたいだけ走って3年ごとに乗り換えていっても 結局かかる経費は車代も含めても年200万ほど。 10年そんなことやっても2,000万である。 同じように計算すれば、3,000万のフェラーリでも最終的にかかる費用は多分同じようなもんでしょ 事故ると高くつくやろけど。