yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

関西のとんかつ

土曜日に八尾の「とんかつマンジェ」に行って来た。 有名店で前から知ってはいたが ここも行列でハードルが高いのでスルーしていた。
11時開店で8時半に名前と電話番号を書くボードが出されて、入店可能の20分前くらいに電話をくれるらしい。 だからずっと並ばんでもいいのでまだ楽。 成蔵はずっと並んでなきゃダメだし、グループの代表で並ぶのも禁止だし、写真撮って嫁さんに送ってたら、食事中に携帯使うなって言ってくる高飛車な店だ。

マンジェは 名前と一緒に何名なのかを書けば良くて、名前を書いたらどこへ行ってもよくて20分前に電話もくれて 何名でも名前を書いた順番に入れてくれる。  
そ こ で、 後継に「お前明日暇やろ とんかつ食いに行こか かくかくしかじかな店なので、朝予約を取りに行く係か、金払う係か どっちか選べ」  しばらく考えて「予約係にします」 「なんや1万円くらいの金払うのが嫌なんか?」 「いやそうじゃなくて、ベトナムさんに朝早く予約取りに行かせて僕が金払うなんて偉そすぎますやん」 「う~ん まあそうかなあ でも俺はどっちでもいいで」 「いえ予約取って来ます」 ということで行って来ました。

まあ別に1巡目で入らんとあかんわけでもないので、そんなに早く行かんでもいいでと言っておいたのに、朝7時半にメールが来て「今着きました  もうたくさん並んでます」だって いやはやご苦労なことですわ。 8時半まで並んで名前を書いたら、店の姉ちゃんに12時くらいの入店になりますと言われたらしい。 車で30分くらいなので一旦帰宅して 僕が11時頃に後継の家までに迎えに行くことにした。

店には11時半に到着 駐車場も10台分あって2台分空いていてラッキー みんな車で待っているようだ しばらくしてもう少しで入れると電話があった。
カウンターのみの全13席の小さい店だ。 僕はTOKYO Xと極上ヘレカツ 後継はイベリコ豚と極上ヘレカツにして 2切れづつ交換ということにして、プラス490円で定食に。 席に着くとすぐにお茶とサラダが出てくる そしてトンカツと一緒に赤だしとご飯と漬物 サラダもご飯もおかわり自由。

Tokyo Xと極上ヘレカツ 全部 断面を上にして出すところも成蔵とは違うところ
イメージ 1

トリュフ塩とオリーブオイルにオリジナルソースとトンカツソースが出て来たが トリュフ塩が美味くて、最後までこの塩だけで食べた。 正面のグラスは水じゃないわなあ 麦茶色の泡立ったやつです。
イメージ 2

トンカツの断面をペタッとつければ、肉全体に平均にいい感じで塩が付くってわけだ
ここは成蔵と違って高温で揚げるが、さすがに熱の通り加減は絶妙 左のヘレはちょっと赤過ぎへんか~って思ったが、右のちょうどいい加減のを食ってるうちに余熱でちょうどいい加減になっていて ほ~ って感じだった。 このヘレはかなり美味かった 後継も同意見であった。

テイクアウトに極上豚サンド2,100円を2つ頼んで全部で 13,860円。 贅沢な昼飯だな ここは大きなエビとか牡蠣とかもあるので 今度は家族で来ようかと思う