yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

株主優待

マクドナルドは2008年に18万で買った 配当は年間3,000円 優待は好きなバーガーと飲み物とフライドポテトのセット券が年間12枚 実際に現金で買うつもりなら1枚1,000円以上の価値があるし、金券ショップでも1枚400円ほどで買ってくれるようだ まあ1枚1,000円の価値とすれば、配当と合わせて年間15,000円だ

9年保有で13万5千円分コストダウンして 今は4万5千円の株を持っているようなもんってことになるかな 株価もどんどん上がって42万になっている
 
吉野家も2012年に10万円ほどで買った 配当年間2,000円と食事券6,000円分 
5年間で4万円 これも上がって今19万 売る気のない株は上がるんだよね
息子が成人するまでは売らせてくれんし おまけに一昨日すかいらーくも買わされた友達とよくガストに行くので買ってくれだと ここも100株17万で配当が4,000円と優待は6,000円の食事券だ 実際に使うなら価値があるわな 
3銘柄合わせて配当だけでも年2%だから 貯金しとくよりはずっといいかもだな
 
滋賀の病院を知るきっかけになった人のサイトを見ると 治療が終わって2年だが 
今月の経過観察でPSAが上昇して 一時的なバウンドか再発かまだわからないが
再発の可能性も4割ということらしい PSAが上昇して再発が疑われるにしても、もともと治療前の検査でもわからなかったくらいだから 初期では検査してもわからないくらいの微小なもので、どこにあるかわからないらしい 治療した場所での再発はほぼありえないので、治療前から検査で見つけられない微小な転移があったということになる
 
調べれば調べるほどリスクばかりを知ることになる 前立腺癌は進行が遅いので、転移してもそこからの進行も遅い だから1年治療して2年後に再発してそこから色々やって5年くらいは生きられるとして まあ仮に転移があっても 今から10年くらいは死なんのだろう 転移がなければ天寿を全うできるのかもしれない
まあ10年か20年かってことだな とりあえず悪い方の10年を視野にどう生きるかを考えないとあかんな