yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

大人の世界2

昨日嫁さんに2年生のお母さんから「プロが撮ったみたいなきれいな写真をどうもありがとう」とメールが来たらしい。この2年生も昨日の子と同じで 普段は出場機会の少ない子なので、うまく撮れていて まあこれはこれで喜んでくれてよかったのだが だいたい部員のお母さんたちはLINE のグループで会話していて 一人が書いたことはグループ誰でも見えるようになっているらしいのだが、今回のメールは嫁さん個人へのメールだったようだ なぜか 多分だけど、3年生のお母さんに気を使うのだろう 2年生のくせに?たまに出してもらって いい写真撮ってもらって.... てなことになるのを危惧してかな それは他の2年生のお母さん達に対しても言えることである このお母さんも色々気を使いながらお礼のメールをくれたわけだ


一昨日も書いたが 人を追いかけて撮ってるわけではなく ボールを追いかけて撮っているので、15人全員を満遍なく撮ることはできない ポジションによって役割分担があるので、ボールを持って走る子は偏ってしまうし だからあとで見たら自分の息子が全然写ってないなんてことになったりもするわけだ でもね 撮った写真は全員が見れるようになっているので、可愛い自分の息子の写真が全然ないとなると気い悪いわなあ メンバー全員の顔と名前が一致するくらい知ってればね ある程度考慮して撮影することもできるんだけど、それでも全員の「いいところ」を撮るのは難しい
あの子のはカッコよく撮れてるけど、うちの子は変なのばかり... なんてこともあるかもしれんし、まあ難しいね 「一人でも喜んでくれたら...  」ではだめなんだよねえ
喜んでくれる人にも気を使わせてしまう結果になるんだからなあ まあ1試合1試合は多少偏っても シーズン通して全員に良い場面を撮ってあげられることができたらいいんだけどね こっちも気を使いながら撮らんとあかんってことだね
 
ラグビーはメジャーじゃないので 読んでも意味がわからない人がほとんどなんだろうけど、先日の試合で うちのチームがペナルティーをもらったのだが、その時ボールは30mほど相手チーム側にあった ペナルティーを犯した側は10m下がらなければならないので、もしこれがすぐ近くなら自分たちが10m下がって、デイフェンスの準備ができるまで 相手にボールを渡さないようにするってことはあるのだが、この時は30mも離れていて 普通なら10m下がりながら 相手側にボールを蹴るか投げるかするものであるが、相手の監督がベンチから大きな声で「そこに放っておけ」と指示して選手もその通りにした それでうちのチームの子が30m 走って放られたボールを取りに来て、また30m戻ってそこからプレー再開である 
 
こんなクソ監督に指導されているチームはクソチームだと思うし 生徒もかわいそうだと思うね 自分を有利にするというよりも 相手に不利益を被らせるためにはモラルや人間性など関係ないという 大げさに言えば どんな手段を使っても勝ちさえすればいいという そういうクソな性根が醸成されていくんだろう まあしかし反面それくらいの性根のチームの方が強いってこともあるんだよね 前にも書いたがうちの子達はプレーが綺麗すぎる だから上位までは行くけど、もう一歩上に行けない ハングリーさがないっていうのかな やっぱり性根が悪いっていわれるくらいのハングリーさもないと とことん強くはなれんのかもしれんが、綺麗で強いチームになってほしいな